分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2019-01-01から1年間の記事一覧

公園アプリで公園を探したときの失敗談

子供と公園に良く行きますが、せっかくだからと電動自転車で近場の色々な公園を制覇してみようとクエスト的誘惑にかられて色々行っていました。 もちろん適当に行っても見つからないので、使っていたのが公園アプリ 現在位置のち近場で調べたら 面積が約2000…

厚木中央公園は駅から徒歩10分なのに巨大遊具が楽しめます

ネット情報から駅から徒歩圏内で大きい遊具がある公園を見つけたので、息子と行ってきました。実際に行った様子などお伝えしたいと思います。 アクセス 本厚木駅から歩いてだいたい10分強の距離です。 駅前から商店街を通っていく形なので道中も色々なお店…

スリップオンシエラのミニボールペンがロルバーンに便利

メモを取ることに興味を持つと、自然とメモ帳やメモ用のミニボールペンも気になるようになりました。 ミニボールペンも各社色々出しており、サイズはミニでも値段が安いわけではなく300~500円くらいしますが、お気に入りなのが「スリップオン シエラ(SIERRA…

【体験談】大滑り台で有名な四季の森公園に親子で行って来ました

車無し族にとって電車で行ける範囲で大型遊具がある公園を探していたらヒットしたので、息子と行ってきました。ご検討されている方の参考になるよう実際行ってきた様子などご紹介したいと思います。 四季の森公園とは 横浜市の市街地にありながら、豊かな里…

アクションプランナーでほぼ日カズン用メモ帳を使ってみたこと

アクションプランナーを使っていたときの話。 アクションプランナーはスケジュール管理が目的でした。 しかし、議事録等記録用のノートが仕事では必要であり、以前まではA5ノートと一緒にキングジムのペネフィットに入れて使っていたのですが・・・ 2冊体制…

【体験談】相模原市立博物館に親子で行って来ました。中の様子をブログでご紹介します!

宇宙科学研究所↓に行った際に近くにあったので合わせて家族で行ってきました。 検討されている方に参考になるよう中の様子などご紹介したいと思います。 www.nomulog.com 相模原市博物館とは 1995年に開館した相模原市の市立博物館です。相模原の歴史や自然…

海老名運動公園は巨大遊具で遊べてとポニーに乗れるオススメ公園

ネット情報より入場料が0円でポニーに乗れて遊具が多い公園ということだったので息子と行って来ました。実際行ってきた様子などご紹介したいと思います~ 海老名運動公園とは 神奈川県海老名市にある総合スポーツ施設です。かながわの公園50選にも選ばれ…

ディズニーランドのファストパスがアプリで取れるようになったんですが

先日久しぶりに家族でディズニーリゾートに日曜日行ってきました。 クリスマスのパレードなど見れて、色々楽しめたのですが残念なことが一つ。 ファストパスがアプリで取れるようになったと聞いて、ファストパスに家族のため並んでいたお父さん方にとって「…

モレスキンに万年筆用ペンケースを付けてみました

モレスキンを常時持ち歩いているとペンホルダーも一緒に持ちたくなりますよね。 今回は、モレスキン用のペンケースを使ってみたのでご紹介します。 そもそも、ずっと前に衝動買いしたモレスキンにLAMY万年筆を使って自分の考えやメモ用として最近使い始めま…

【体験談】町田リス園に行って来たのでブログでご紹介します!

天気に恵まれたので息子を連れて家族で町田リス園に行ってきました。実際行ってきた様子などご紹介します~ まちだリス園とは 町田市にあるリスやモルモットと触れ合える小動物園で1988年に開園。200匹以上のタイワンリスが放し飼いになっており、走り回る様…

自宅のPCデスク椅子は中古品を狙うのがかなりお得

自宅用の椅子が突然壊れたため椅子買い替えフラグがたちました。 色々検討してみた結果、中古の椅子がリーズナブルで品も満足する結果だったので、 椅子購入で検討されている方に参考になるよう、それまでの経緯をご紹介したいと思います。 先ずはGoogle先生…

【オススメ】カタンのパーツを100均BOXにうまく収納する方法

拡大再生産ゲームは息子も好きなので今更ながらカタンにも手を出して親子で遊んでいます。 で、ボードゲームを購入すると大きくない家で悩ましいのは 場所を取る箱の大きさ。 友人と遊ぶときもデカリュックにデカ箱持って持っていくのも大変ということで、1…

【体験談】伊豆高原にある赤沢温泉ホテルは露天風呂が多くてオススメです

伊豆の温泉宿を探していたところ露天風呂が多い温泉宿だったので、家族で行ってきました。実際行ってきたちょっとした感想などご紹介したいと思います! 赤沢温泉ホテルとは 伊豆高原にあるコスメやサプリ製造のDHCが経営する温泉リゾートホテルです。温…

【体験談】伊豆テディベア・ミュージアムに行ってきました。中の様子は?滞在時間は?

家族の中で可愛い熊熱が高いのもあり、伊豆にある「テディベア・ミュージアム」に行ってきました。実際に行ってきた中の様子などご紹介したいと思います! テディベア・ミュージアムとは 静岡県伊東市にあるテディベアの美術館です。テディベアの名の通り限…

たった200円で黒い紙に書ける白インクボールペンを発見

巷で評判のJuice Upホワイト。 何が驚いたかというと最近はやりのビジネス仕様の黒い表紙のノートにも 日付等かんたんにかけること。 昔は乾きが遅い白ペン使っていたのが嘘のようです。 200円という安さでこの技術はパイロット様に脱帽です。 \ランキング…

大和ゆとりの森はとにかくデカイ公園で子供も大満足

神奈川の巨大遊具がある公園でヒットした「大和ゆとりの森」に子供と行ってきました。とにかく広くて子供が楽しめる公園だったので、実際行ってみた感想をご紹介したいと思います~ 大和ゆとりの森とは 2007年に開園した神奈川県大和市にある公園です。比較…

万年筆なんて実用性イマイチだが・・・LAMY万年筆を初めて買ってみた

基本筆記具はボールペンで、万年筆など見向きもしなかったのですが、ついつい衝動買いしたときのことをご紹介したいと思います。 万年筆についての印象とネット記事の影響 基本実用性を優先しがちなので 手入れが必要(放置するとインクがでなくなります) …

【体験談】横浜の駅チカ公園で有名な岸根公園に息子と行ってきました

横浜市にある駅近で大きな遊具がある公園があるということで息子と遊びに行ってきました。 実際に行ってきた感想をご紹介したいと思います~。 岸根公園とは 戦争中は米軍部隊が駐留するキャンプだったそうですが、1972年に米軍撤収に伴い横浜市に変換されて…

こどもの国を家族で行くときのルート攻略と感想

4歳児と休日に家族でこどもの国に行ってきました。行くのは2回目になりますが、実際行ってきた感想をご紹介します! こどもの国とは 神奈川県横浜市にある児童厚生施設です。有名ですが戦時中は爆弾製造貯蔵施設だったのを皇太子ご成婚を記念して1965年に…

箱根湯本の温泉宿「天成園」は天空の露天風呂が絶品です

箱根の温泉宿として家族一同絶賛な「天成園」についてちょこちょこご紹介したいと思います。ちなみにあまりに気に入っていて3回くらいリピートしています。 天成園とは 箱根湯本にある温泉宿で、屋上に天井が無い大露天風呂があります。景色を阻害する網も…

キングジムのノートカバー「ペネフィット」にアクションプランナーを入れてみた

手帳やノートを使っていると、ついついさらなる利便性の追求のため各社のノートカバーにも目が行ってしまいます。今回は、キングジムのペンケース付きノートカバー「ペネフィット」を購入したときの雑感をご紹介します。 ペネフィットとは ノートカバーとペ…

湯巡り伊豆長岡温泉「吉春」ご紹介番外編 温泉への移動は?食事は?観光は?

以下ブログで目玉の5つの貸切無料露天風呂についてご紹介しましたが、他のことについてもいくつかご紹介したいと思います! www.nomulog.com 温泉の場所について お宿が結構広い上に、温泉へは以下のような階段込での移動が多いため。地図もちゃんと部屋に…

【体験談】相模原のJAXA宇宙科学研究所に行ってきました。中の様子は?滞在時間はどれくらい?

車ではなく駅(相模大野)からバスで行ける距離であったのと、一般ピーポーでも見学できるということだったので相模原にある宇宙科学研究所に3歳の息子と昔行ってきました。実際行ってきた感想などをご紹介したいと思います。 宇宙科学研究所とは 神奈川県…

子供100円で行ける博物館。電車とバスの博物館に行ってきた。

息子が3歳のときに電車とバスの博物館に行ってきました。 入場料が100円(中学生まで)というインフレ時代でありえない入場料にも関わらず、数々の運転シミュレータがならぶ非常に充実した博物館でした。 今回は実際に行ってきた感想をご紹介させてもらい…

貸切無料の露天風呂巡りが出来る伊豆長岡温泉「吉春」に行ってきました

色々な温泉の湯巡りが出来る「吉春」に家族3人で行ってきました。宿泊者は無料で入れる露天風呂が5種類もあり色々温泉に入って来た感想をご紹介します。 湯巡りの宿「吉春」とは 5つの無料の貸し切り風呂の湯巡りが楽しめる温泉宿です。家族共々温泉が大好…

ほぼ日手帳からほぼ日Weeksに変えました。メリット・デメリットを紹介

手帳シーズンということで、過去ほぼ日手帳からほぼ日Weeksに変えたときのつらつらと考えたところをご紹介します。個人色濃厚なので参考になりにくいですが・・・ ほぼ日手帳をやめました ほぼ日手帳の魅力にとりつかれて使い始めて2年。毎日欠かさず記入し…

アクションプランナーの手帳の魅力にハマった話

手帳シーズンであることから、以前アクションプランナーを2年ほど使ったことがあったので、購入を検討されている方向けに実際使ってた体験談をご紹介します。 アクションプランナーにハマったきっかけ アクションプランナーの特徴 お値段 手帳をつかってみた…

本厚木の「ぼうさいの丘公園」に行ってきました

巨大遊具がある公園で電車やバスの公共機関で行けるヒットした「ぼうさいの丘公園」に息子と行ってきました。レビューや感想を元にオススメポイントを御紹介します! ぼうさいの丘公園とは www.city.atsugi.kanagawa.jp 厚木市の広域避難場所に指定されてい…

ボードゲーム屋さん「リゴレ」にまた行って来ました

以下で行った横浜中華街側のボードゲーム屋さんが気に入ったようで、息子がまた行ってきました。(1人1h500円なので「2時間だよ!」と念押し# 親子2人でプレイしたゲームをご紹介します。 www.nomulog.com アグリコラ牧場の動物たち(2人用) 2人用ボドゲだと上…

【体験談】八景島シーパラダイスに親子で行ってきたので1日をご紹介

前回の準備編の続きで、八景島シーパラダイスの行動を時系列で見どころや感想をご紹介します。 www.nomulog.com 9:52 八景島駅~入場 9:30開場なのですが、あまり早起きしても体力が持たないので10:00着くらいで予定を組みました。 駅からはほぼ一本道な上、…