分かってみればどうということはない

サピックスで2024年中学受験を目指す息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2013-01-01から1年間の記事一覧

Kiss X6iを使って江ノ島水族館でイルカショーを撮ったこと

2回めですが、息子と一緒は初。 イルカショーで色々Canon Kiss X6iで撮りましたがEOSで撮ったイルカの写真がお気に入りです。 ド素人がモードを動く被写体モードにして連写するだけでこんないい写真が撮れるとはいい時代になったものです。 Canon デジタル…

年賀状宛名書きフリーソフトは「はがき作家」に決めました

暮れの業務としての年賀状書き。 いつもは以前購入したプリンタについていた「宛名職人2003」を使っていたのですが、姓と名の間が妙に広がるのが嫌でフリーでなんかあるでしょうと探してみました。 日本郵政のはがきデザインキット http://yubin-nenga.jp/de…

年会費無料キャッシュカードで年会費を請求された失敗談

1%キャッシュバックの付くP-one card。こりゃいいと思って使っていた時期もありましたが、今はReaders cardに変更してお蔵入りになっていました。年会費無料だからまあ放置でいいでしょうと思ったら、1050円年会費で請求されて慌ててチェック カードを使…

ブックオフの本の買取金額が下がってきたこと

4年ほど前は新書が50円、単行本も50円から100円と高額買取でしたが今は写真の有り様。 特に、昔は店に持参すると店員が単行本だと30円~50円×冊数と単純に買取してくれた(あまり判断基準を多くすると買取業務が回らないためと以前がっちりマン…

コンデジCanon PowerShot S120を購入

先代のS95がかなりAF時間が遅くなり、一眼買った後もコンデジを使うケースは多いので購入。デジ一は場の雰囲気的に出していいところと気まずいところがあるんで、その場その場でカメラが必要になるなと感じているこの頃です。 早速色々撮って見ましたが、AF…

箱根湯本周辺で2歳児連れてランチ出来る場所「茶房うちだ」

箱根旅行でランチするためネットで見つけたお店。 条件としては①あまり混まない②お値段そこそこ③2歳児OKで色々口コミで見つけたところ候補が下。[(4)は宿泊先だったので] (1)茶房うちだ http://dokodoko.jp/agSearch/cli_detail.php?shop_id=97 シフォンケ…

小田急相模原の松が枝公園はロマンスカー鑑賞が出来ます!

色々な公園いってみましょうと小田急相模原にある松が枝公園に行ってきました。 小田急相模原から線路沿いに徒歩5分ほどの場所です。 滑り台が上級と初級と2つある定番遊具に砂場に鉄棒と基本が抑えられていましたが、 なんとロマンスカーが定期的に通りま…

iphone5Sを購入しました

4S購入から23ヶ月。文鎮級の重さと揶揄された4Sでしたがついに5Sをゲット。 色はスペースグレイでヨドバシで余裕で当日購入できました。 LTEは流石の一言。3Gで困難だった箇所がサクサク繋がります。 ただ、iOS7のユーザビリティが何かイマイチ。メール添付…

Eye-Fi mobiでPCには転送できなかった

Eye-Fi mobiを使ってひと月ほど。 いちいち転送時にWifi設定するのがめんどいが、 デジカメ→iphone→フォトストリーム→ipadやimacでも写真が見れる という鬼連携は評判通り。 ところが動画をiphoneへ転送すると失敗する。 どうやらCANONの動画はMOV形式でそれ…

【体験談】IKEA港北に行ってきた

カミさんがたに超人気なIKEA港北に初上陸。30分程度周期でシャトルバスが出ているもよう。あれよあれよとバス待ちの人が、ギリギリ行くよりは余裕みた方が良さそう。 バスは約20分。当然中は広告の山。買い方等のビデオも流れていました。 入り口側の軽食コ…

小田原のうなぎ「松琴楼」に行ってきた

うなぎの稚魚は金に匹敵するとも言われるほど高価なものになりましたが、夏期休暇旅行ついでに奮発して久しぶりにうなぎ屋へ突撃。 お値段は勿論高価でしたが、飛び出るほどでもなかったのが幸い。 メディアは誇張していますからね・・・ ここのうなぎはふわ…

Eye-Fiを購入しました

これはでは基本SDカードをWinPCに挿して保存していましたが、Eye-Fiを使えば、デジカメ→iphone→フォトストリームとWiFi環境があれば自動で出来てしまうということなので、購入してみました。 お値段は4527円で普通のが16Gで1600円で買えるので約3倍。 使って…

ジョイナスの森彫刻公園に行ってきた

横浜駅のジョイナスの森に2歳児と行ってきました。 デパート屋上と侮るなかれ。2万本の木々があるそうな。 色々彫刻が展示されています。 都会の中の緑空間という感じでしたが、ベンチで休むサラリーマンの方々もちらほら。 なお、高島屋の屋上とも繋がっ…

成瀬の堂之坂公苑に行ってきた

成瀬駅から徒歩10分程度の場所にある堂之坂公苑に息子と行ってきました。 公苑だけあって、滑り台やジャングルジムというよりは庭園といった感じのもの。 遊具はなくとも楽しげに園内を散歩しました。 もみじなど紅葉するとさらに綺麗のようなので秋当たり…

Kindle Powerwhiteを1年間使って良かった点残念だった点

電子書籍は興味があったのでKindle Powerwhite購入しました。1年ほど使ってみましたがすこぶる満足しています。今回はつかってみてよかった点と残念だった点をご紹介します。 よかった点 (1) 軽い! ・つり革に立ちながら読んでも殆ど疲れない279gという軽さ…

Canon Kiss iX6用カメラバックを模索

当然一眼持って野外にも出たいのでカメラバックをネットやヨドバシ等で色々模索しました。先ず感じたのは高いこと。カメラ本体でも結構な出費なのにバックに四五千円かかるのはちょっと戸惑いました。ヨドバシ系はどれを見ても高いのでパス。楽天系も結構高…

デジタル一眼Canon EOS Kiss x6iを購入したこと

所帯持つまでは全く写真なんぞミリも興味がなかったのですが、がきんちょの写真撮るようになってくると何故かもっと良い写真を取りたい欲望がふつふつと沸いてくるものです。 といっても重くてゴツくて携帯性が悪い一眼は敬遠していたのですが、最近軽くて初…

薬師池公園で1歳児と一緒に藤鑑賞してきました

町田リス園の後に寄ってきました。 走りたい盛りの1.8歳児には適度な広さの公園です。 ただ急な太鼓橋や柵が無い橋があるので、走り回る子供は渡るときが要注意です。 見事だったのが2メートルくらいある藤。 藤撮影の方も沢山いらしていました。 5/1に行き…

箱根湯本のカフェ「ISAMIYA」に行ってきた

「箱根スイーツコレクション」に載ったISAMIYAに行ってみる。 平日11:00頃であったが3組みほど既に来店者有り。 「温泉卵の投入クレープパフェ(880円)」を注文。 箱根火山層を表現したらししく、クリームこってりのようで豆乳のためしつこくない。 右はワッ…

1歳児連れグアム旅行~最終日~

朝食ブッフェ。いつものウイング棟ではなくオンワードビーチリゾートのタワー側3Fにいってみる。ネットでは食事数が少なくてNGコメント多かったが、人がウイングより少ない上料理の種類も気にするレベルでも無く全く問題ありませんでした。 最終日なのでKマ…

1歳児連れグアム旅行~三日目

三日目はパックについていた島内観光へ。バス内でガイドさんおグアム話を色々伺う。旧日本軍の戦車が道沿いに野ざらしにされてあったのが衝撃的。(カメラで撮りたかったが反対側でした) アプガン砦。スペイン統治時代に原住民の反乱に対抗した拠点。日本軍…

グアムのファミレス「シャーリーズ」に行ってきた

三日目の夕食はオンワード近くの気軽なファミレスとして口コミでも有名だったシャーリーズにしました。ホテル出て右手を5分くらいあるくと発見、写真の通りお店からホテルがしっかりと見えます。 店内とメニュー。陽気な店員さんが「トモダチ~」など日本語…

グアムでステーキを食べたい!「LONESTAR STEAKHOUSE」に行ってきた

味良。子供連れオッケー。値段ソコソコの口コミ三冠王のグアムステーキ屋さん。ちゃんと情報通り予約するとホテルまで送迎してくれました。 音楽がかかっていて若干暗めな店内。子連れといことで厨房側の席に案内していただきました。(息子がうるさくなるポ…

1歳児連れグアム旅行~二日目~

ホテルからの景色。オーシャンビューならではです。 朝食のホテルビュッフェ、パンがあるので息子の食事にもなるので便利。ちなみに使い捨てエプロンはAmazon(送料無料)で購入。10枚入って350円程度。他安いものがありましたが、送料が入ってしまうのでボツ…

1歳児連れグアム旅行~初日~

会社の褒章休暇利用して家族でグアムに遊びに行きました。旅行代理店としてはJALパックに飛行機と宿はお任せする形で親子3人三泊四日で21万弱の旅。久しぶりの海外旅行だったので、ブログに色々残しておこうかなと。 朝0920発に乗るため羽田空港に。不安…

グアムのハンバーガー屋さん「メスクラドス」に行ってきた

ネット口コミやTVでの評価が高く紹介されたいグアムのハンバーガー屋さんに行ってきました。 場所はKmartの対面。シャトルバスでKmartを降りて駐車場を横切り横断歩道を渡るとあります。信号待ちを入れて5分くらいで到着。ベビカでも普通に行けました。 店…

EP803A目詰まり発生のためEP804Aへプリンタ買い替えた経緯まとめ

購入して1年半程度しか稼働していないEP-803Aでインク目詰りが発生しライトシアン色だけでないという問題が発生・・・最初はインクの問題と思って色々変えてみても全く現象が変わらず、写真右の目詰り解消グッズも500円程度だったので購入してみましたが全く…