分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズで記憶力向上!サピックスの都道府県地理カードの活用法

中学受験地理学習に向けサピックスブックスの「都道府県地理カード」を高いのですが、我が家でも以前購入していました。その際、有効活用する方法を色々調べたのでその内容のメモになります。 お値段は2500円超えですがそれでも買う魅力 バラすときは丁寧に …

2人用カタンのルール~交易チップを使って盗賊回避

世界的に有名なボードゲーム「カタン」は3人以上のゲームなのですが、2人でも実は遊べるルールがあり、息子と遊ぶためポイントをまとめたメモになります。 2人用のカタンルールとは? 通常と違う点ざっくり 交易チップについて 使い方 使う枚数 チップの補…

2024年上半期に買ってよかったもの

今週のお題「上半期ふりかえり」に乗っかって、上半期買ってよかったものの振り返りになります。 トルネのエコバック 本のフリマ発送用クッション封筒 ヤマザキのテッシュケース HDMIスイッチ iPhone/applewatch/airpod充電器 おわりに トルネのエコバック (…

中学受験に向けた「声教の過去問」記事まとめ

中学受験に向け、志望校の過去問が数年分掲載されている「声教の過去問」(=通称赤本)についての記事のまとめになります。 いつからやるの? どれくらいやるの? 購入はどこがお得? 赤本はモノクロだけどカラーで出る問題は? 裁断のススメ 国語は2ペー…

UQmobileでやっと親子3人スマホ代を3000円台に

息子が中1になってスマホをもたせるので、2月に大手キャリアauからは撤退して、UQmobileに変更したところ、やっと親子3人で3000円代になりました。 UQmobileは楽天モバイルとかと比べて料金が高くオススメでないのですが、「自宅セット割」と「au PAYカー…

サピックスでもお世話になった「はたらく細胞」が映画化

「はたらく細胞」が12月に映画化されるようです! 特報動画はこちら↓ 「はたらく細胞」は、人間の体内の色々な細胞が擬人化して、人間の体内がどんな働きをしているか解説してくれるもので、2017年にフランスの新聞にも「この夏推薦する図書リスト」として紹…

Google日本語入力で10以上の数字を丸数字に変換させる方法

説明パーツが多くなると丸数字を多用するのですが、10以上の数字を丸数字に変換する方法で少しとまどったので以下メモになります。※Google日本語入力での内容になります。 結論からいうと、機種依存文字ですが全角入力状態で数字そのものを入力して変換す…

ボードゲーム「パンデミック」を小学生の息子とやってよかった点3つ

コロナ禍のときは巣ごもり状態だったので、ボードゲームを息子と良くやっておりました。今回は有名なボードゲーム「パンデミック」を子供とやる上でオススメしたい点をご紹介したいと思います。 ボードゲーム「パンデミック」とは? 子供とやってよかった点…

PDF編集でプリントから答えを消す方法【サピックス】

サピックスは定期的に復習テストがあるため、プリント形式のテキスト(はスキャナで落としています。 ※ノートにやる手もありますが、我が家は根っからプリント記入式 ここで1点課題が。 サピックスから帰って、解答欄に記入がないプリントをすぐスキャナです…

3人以上で踊り子号に乗るときにオススメな席

温泉旅行にはなるべく乗り換えなど少なくしたいこの頃。 そんなわけで、横浜から温泉地まで一本で行ける「スーパービュー踊り子号」を数回利用したので、乗るときのオススメな席などについて調べた内容になります。 踊り子号とは 旅行の事前チェック項目 宿…

息子が小1のとき購入したボードゲーム「宝石の煌めき」を振り返る

「宝石の煌めき」という全国的にかなり評価が高い(※)ボードゲームのお話になります。(※)以下サイトでは2024年現在でも2位(1位はカタン) 【人気ランキング】ボードゲームのおすすめ トップ50|ボドゲーマ どんなゲーム? 時代はルネッサンス。 宝石商…

【小6サピックス】秋から始まるSS特訓まとめ【中学受験】

小6サピックス生が秋から始まるSS特訓記事のまとめになります。 スケジュール・お値段 選択講座がある 卒業生方のアドバイス 日曜日が家庭学習に使えなくなる 139ページの大量プリント! おわりに スケジュール・お値段 9/10(日)から1/28(日)まで全14回+…

キー荷重に要注意!安いキーボードから高価なキーボードに変えたときの失敗談

ずっと2000円くらいの安物メンブレンキーボードを数十年使っていましたが、自宅でのテレワークの機会も増え、 高いキーボードだとストレスレスで業務効率が魔法のようにあがるのではないか? という妄想に襲われていちまんえんクラスのものを購入しました。 …

聖光学院1学期中間試験の結果が返ってきた!

5/20の週に聖光学院の中間試験が行われたのですが、6月上旬の本日テスト結果の紙を息子が持ち帰ってきました。内容をみると・・・ バッチリ順位がついている!(全生徒分と組順2つ) 各教科ごとの順位もわかる さらに偏差値、学年平均点もわかる。 さらにさ…

横浜から千葉有名中学への移動時間【1月中学受験に向け】

神奈川県民が中学受験1月受験校選定に向け、横浜から千葉有名中学を受験する場合の移動時間をざっくり調べた内容になります。(横浜駅起点としたGoogle Mapを見た時間なので、家から駅の時間などもうプラスアルファあるとオモイマス) 渋谷幕張(1時間30分~…

低学年の小学生が算数検定をやって良かった点4つ

小学生低学年だった息子が算数検定を挑戦したところ結構良い点が多かったので、検討される型の参考になるようご紹介したいと思います。 算数検定の過去問をやってみて良かった点 歯ごたえがあるところから始められやすい 色々な算数の問題にチャレンジできる…

週末定例のブックオフ散歩で息子が購入した本3冊

先日記事にしましたが、先週末も息子とブックオフに行ってきました。 息子が購入したのは以下3冊。 いなくなれ、群青 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c…

【小6サピックス】有名中学入試問題集記事のまとめ【中学受験】

小6サピックス生が夏になると始める「有名中学入試問題集(=有名中)」に関する記事のまとめになります。 有名中って何? 取り組み方は? A3プリンタが大活躍する プレイタでの有名中印刷トラブルあれこれ 分厚いので印刷するとき中央部に空間が出来てしま…