分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習で配れれるデータバンクのお話~クイズ王レベルの暗記量!

サピックス小6夏期講習「社会」で絶対休めないと言われる「社会のデータバンク」授業4回が先日完了しました。もらってきたプリントなどについてあれこれ書きたいとオモイマス。 社会「データバンク」とは? 夏期講習中に配布する農業、工業などの統計データ…

住民税決定通知書が来たのでふるさと納税の控除額を確認

リーマンなので会社から毎年7月頃に住民税決定通知書が渡されます。 こーゆーもの。 出典:総務省「納税義務者用の特別徴収税額決定通知書の記載内容の秘匿」 で、一昨年、確定申告を2回やってしまい控除されない失敗をしたので、今年はちゃんと控除されて…

分厚い有名中がプリンタでうまくコピーできない対処法~3つに裁断

サピックスから配られる有名中学入試問題集(有名中)が分厚いので、プリンタに本を押し付けて問題をコピーするとき空間が出来てうまくコピーが出来ないときの対処法のご紹介になります。 有名中の問題用紙を印刷するときの問題点 対処法:男子・共学・女子…

かながわPay第3弾が始まります~最大20%の鬼還元

ローカルネタで恐縮ですが、かながわPay第3弾が7/27から始まりました。 10%~20%というありえない還元率と 予算上限達したら即終了という早いもの勝ち感プンプン企画 のため、神奈川県の方は美味しい企画とオモイマス。なお、この高還元のカラクリはやっぱり…

iPhone14pro⇒iPhone 13miniに変更して1か月使った感想

iphone14proを手放してiphone13miniに機種変しました。変更後に気づいたことなどあれこれ書きたいとオモイマス。 iphone14 proを手放してiphone13miniに 生活レベルが上がったところ 軽いので生活ストレスが減った(206g⇒140g) 存在を主張しない小ささ バーコ…

【小6サピックス】親が頭を抱える最近の算数ケアレスミス

サピックスのテスト結果は一応親も見ているのですが、最近とにかく算数のケアレスミスに頭をかかえています。 しかも、大問1の単純四則演算も、大問7の正解率数%の難問でもサピックスは6点配点なので、1問の重みがでかいです・・・ 最近のミスとしては…

中学受験生の自由研究ネタは文化祭の展示から

今週のお題「自由研究」に乗っかって子供の自由研究のお話です。 自由研究というと我が家は夏休み後半にウダウダしながらやるのが定番でしたが、今年は夏休みが始まるやいなやパソコンで調べなながらソッコーで自由研究の文案作っていました。 さすが受験生…

自分の日常は誰かの非日常だった~「書く習慣」を読んで

遠出の電車で読む本を探してしいるときKindle本探していたら発見。現在(23年7月)、Amazon prime readingで無料で読めるのと評価も高かったのと、ブログネタでよく悩むことが多いので読んでみました。 本の内容 いくつか引用と感想 感情をネタに 日常をネタに…

【小6サピックス】夏期講習が始まった!~連絡事項振り返り

中学受験天王山とも言われる夏期講習が始まりました! 貴重な時間を失敗しないよう色々サピックス先生から保護者に展開されている注意事項を振り返りたいとオモイマス。 日程 全般 算数 国語 理科 社会 おわりに 日程 全23日間。 13:30~19:30の6時間ブッツ…

【小6サピックス】有名中各教科の取り組み方

先週凶器になりそうな分厚さの有名中がやってきましたが、その後各教科のサピックス先生から有名中の取り組み方の資料が渡されました。 夏休みは子供にとって大事な時間であり、やり方を間違えると昭和の兎跳びのように色々よろしくないようなので、その内容…

ブラザープリンタでスキャンするとたまにアプリが落ちる話

中学受験プリントのスキャナ&プリンタとしてブラザープリンタ(MFC-J6983CDW)を使っていますが、そのトラブルのお話になります。 どんな事象? 対策は? おわりに どんな事象? 息子のサピックスプリントを復習テスト用にいつもスキャンしてpdf化しています…

海城中学2022年算数入試問題を親が解いてみた

「試験問題は学校からのラブレター」という2月の勝者の名言に習って、親も過去問に目を通して学校がどんな生徒を欲しがっているか予習のためにまずは算数問題を解いてみました。 海城中学は公式からダウンロードできる! まずは算数を解いてみた ケアレスミ…

サピックス ストップウォッチから出る音の止め方メモ

息子から ストップウォッチから音が出るの止めて~ と依頼が来たのでネットで調べた止め方のメモになります。 ちなみに、取扱説明書はこちらでした。 音止め①アラームを止める 画面下にベルマークが表示されているとアラームONモード 「RESET」ボタンと「ST/…

タクシーGoアプリ失敗談~炎天下仏事でのタクシー移動

2023年7月3連休めっちゃ暑かったですね~。 我が家は3連休に仏事があったので、Tシャツ短パンがマジョリティ服装の中 黒喪服上下(ネクタイ付) という周囲から同情を買うスタイルで一日過ごしました。んで、仏事での移動(お寺から食事処)にタクシーGoアプ…

下町ワンオペゲーセンバイトを振り返る

今週のお題「やったことがあるアルバイト」。今週のお題にのっかって、学生時代にやっていた下町ゲーセンバイトのお話になります。 ゲーセンといっても、1FにUFOキャッチャーやプリクラがあって2Fにメダルコーナーがあって3Fに格闘ゲームがあるようなゴー…

AWS プラクティショナーの次に目指す資格を考える

AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)認定資格の中で一番易しいプラクティショナーに先日合格できたので、次に目指すAWS資格を検討したお話になります。 目指すAWS資格は? アソシエイトでの中ではどれを選ぶ? おわりに 目指すAWS資格は? 「基礎レベル」「アソ…

有名中の解答用紙拡大印刷でブラザープリンタが活躍した話

有名中の解答用紙をブラザープリンタで印刷したお話になります 有名中の解答用紙サイズはB5と小さい A3プリンタがあると自宅で印刷できる 拡大印刷する際の気づき 拡大倍率は有名中に書いてある A3用紙を使う 本を強く抑えてないとズレる おわりに 有名中の…

銃弾も貫通できなさそうな有名中学入試問題集がやってきた

サピックス説明会で何かと出てくる有名中学入試問題集が家に届きました。 この問題集は20数年前から発行され、中堅以上の著名校の、その年度の入試問題と解説・解答をまとめたものです。 問題収録校数も男女計100校以上に達しており、本自体も分厚くて銃弾も…

auPAYカード入会特典上限に達したので元のクレカに戻した話

「auキャリア使っている場合支払いにauPAYカード使ってないと月187円割増!」というショッキングな情報を聞いたので、急いで先日auPAYカードを作ることになりました。そんときの記事はこちら。 www.nomulog.com で、せっかくカード作るのだからと入会プレゼ…

AWS未経験者が合格したAWSプラクティショナー勉強法

AWS未経験者でしたがAWS認定プラクティショナーに合格したので、進め方で良かったところなど振り返りたいとオモイマス。 AWS プラクティショナーとは? ゴールと勉強の流れざっくり ①模擬試験を解く udemy模擬試験を解く 無料Web問題集は微妙 ②わからんワー…

子供の写真データは超貴重なのでHDDをおかわりした話

先日PCの整理をしていたら、写真・動画データが 約700G! ほどあることがわかりました。 これらは5年前くらいに買った2T容量のHDDに入れていたのですが、子供の小さいときからも写真・動画もかなりあります。 HDDがぶっとぶと老後の楽しみがかなりなくな…

2023上半期のブログアクセスを振り返る

今週のお題「上半期ベスト◯◯」に乗っかって、2023/1/1~2023/6/30でアクセスが多かった記事を振り返りました。 やり方 5位 USJ失敗談ネタ(624クリック) 4位 EvernoteLegacyが消えたネタ(1613クリック) 3位 情報安全確保支援士過去問サイトネタ(1820クリッ…

AWS認定試験を自宅で受験した話~事前準備や当日の対応など

AWS認定試験(クラウドプラクティショナー)を自宅でオンライン受験しました。 事前や当日に色々準備することが盛りだくさんだったので、同じくオンライン受験検討されている方に参考になるようご紹介したいとオモイマス! 事前試験予約 事前準備 ブログ記事チ…

【小6サピックス】夏に向けた保護者説明会メモ~社会編

サピックス様から展開される夏休み以降に向けて保護者が認識すべき内容をまとめた保護者会動画の社会編メモになります。 夏期講習授業 地理を4回 歴史を4回 公民を1回 持参するもの 夏の家庭学習 優先1 次授業で行う小テスト準備 優先2 基礎力確認問題…

【小6サピックス】夏に向けた保護者説明会メモ~理科編

サピックス様から展開される夏休み以降に向けて保護者が認識すべき内容をまとめた保護者会動画の理科編メモになります。 夏 夏期講習 夏期志望校別錬成特訓(夏期志) 有名中学入試問題集(有名中) 秋以降 志望校の過去問解き 日曜特訓の選択単科講座 おわりに …

【小6サピックス】夏に向けた保護者説明会メモ~国語編

サピックス様から展開される夏休み以降に向けて保護者が認識すべき内容の国語編になります。 夏期講習の事前準備 夏期講習 授業内容 解けなかった問題は自己分析 漢字テスト 過去問 有名中(有名中学入試問題集) 志望校の過去問 その他 おわりに 夏期講習の事…

【小6サピックス】夏に向けた保護者説明動画メモ~算数編

サピックス様から展開される夏休み以降に向けて保護者が認識すべき内容の算数編になります。 夏期講習前のチェック 夏期講習 夏期志望校別錬成特訓(夏期志) 秋以降の学習 SS特訓 平常授業 過去問 スケジュール やり方 提出 おわりに 夏期講習前のチェック 1…

【小6サピックス】秋から始まるサピックスオープンメモ~入試ライバルが集う

サピックスから展開された保護者会動画メモ第3段。今回は、秋から始まるサピックスオープン(以下SO)に関する注意点のメモになります。 2種類のSO 合格力判定SO 学校別SO 注意点・留意点メモ 午前を選択する セット受験(合格力SOと学校別SOセット)に注意 会…

【小6サピックス】夏の家庭学習の注意点~保護者会動画から

サピックスから展開された保護者会動画の中で、まさに目前に迫っている夏休みにおける学習の注意点のメモになります。 いつも以上に4教科バランスよくやる 朝6時には活動開始 演じる 体調、健康管理が一番大切 子供が集中できる環境 おわりに いつも以上に…

【小6サピックス】中学受験過去問の扱い方の保護者説明会メモ

夏休み前の保護者向け説明動画がサピックス様より公開されました。今回はこれから超気になる「過去問」の扱い方について、サピ先生より説明いただいた内容のメモになります。 取り組む時期 親のサポートは? とにかく本気で取り組む! 何年分解くのか? 各教…