分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【体験談】町田リス園に行って来たのでブログでご紹介します!

天気に恵まれたので息子を連れて家族で町田リス園に行ってきました。実際行ってきた様子などご紹介します~

f:id:gfg07120:20130501110156j:plain

まちだリス園とは

町田市にあるリスやモルモットと触れ合える小動物園で1988年に開園。200匹以上のタイワンリスが放し飼いになっており、走り回る様子や可愛らしい仕草を見ることが出来るそうな。

アクセス

小田急の町田駅北口(第一踏み切り50m先)21番バス乗り場から「鶴川駅」行に乗って約20分程度で到着しました。(小田急鶴川駅からもバスが出ています)

料金

大人400円(中学生から) 子供200円でお財布に優しい料金。

f:id:gfg07120:20130501110314j:plain

中の様子

公式ページの情報通りリス・ウサギ・カメが間近で見れました。ウサギは最初寄ってきますが餌を与えないとすぐ離れていく様が妙に賢そうに見えました・・・ 

f:id:gfg07120:20130501110421j:plain

f:id:gfg07120:20130501113402j:plain

f:id:gfg07120:20130501113452j:plain

 奥にモルモットの群れがあり、餌(100円)を与えることができます。なかなかに大群で迫ってくる様はちと可愛いを通り越す感じではありました。

f:id:gfg07120:20130501111454j:plain

目玉のタイワンリス放し飼い広場に移動。

噛み付かれることもあるため餌を上げる場合は鍋ふきんのようなものをして皆さん与えていました。子供が心配な親は当然噛み付きガード。餌を渡さない限りは体に登ってくるようなことはありませんでした。

f:id:gfg07120:20130501114757j:plain

f:id:gfg07120:20130501114423j:plain

f:id:gfg07120:20130501114139j:plain

ついでに

近く徒歩数分の距離に「薬師池公園」もあったのでついでに散歩。
藤がとてもキレイでした。 

f:id:gfg07120:20130501120851j:plain

おわりに

駅からバスで15分。入園料400円。見せ場は大量のリスの放し飼いで、大挙してリスが押し寄せてくる光景はなかなか無いかなと思います。我々はのんびりいきましたが、リスがお腹をすかせた朝一がまっしぐら状態になり結構狙い目だそうです。