分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス生の第3回第4回SO会場抽選は10/5(木)10:00から

第3回第4回のSO(サピックスオープン:公開模試)会場抽選が、サピックス生では10/5(木)10:00から始まります。 サピックスオープン(公開模試)は一部本当の中学校舎でテストが出来るので 朝何時に起きるとか どういう交通機関でいくのかとか どこで乗り換え…

裁断した赤本の国語を2page印刷する方法メモ【中学受験】

裁断した赤本の国語を過去問解き用にうまく印刷するお話です。 秋は志望校過去問解きの時期 裁断した赤本「国語」の印刷問題 対策:一旦拡大したpdfを標準ソフト仮想プリンタで作る ①過去問pdfをpdfビューワで開く ②印刷する国語をページ指定印刷し印刷を「M…

連日のSOは親もマッハで解き直し準備【小6サピックス】

テストの解き直しは弱点克服のためにもドマスト!なので、親もテストの間違え問題を抽出して解き直しをサポートしてます。 ちなみに今やっている間違え直しのやり方はこちら↓ んで、先週末はSO(サピックスオープン)でしたので、 テストが終わるやテスト問…

流行りのバズワード関連本は実物を見てから

最近流行りのバズワード「ChatGPT」 テクマクマヤコン的に全ての業務が削減できる(と夢想させる)力が凄まじく、会社でも ChatGPT活用しろ! とう圧も凄まじいです(>o<) 色々な部署で「ギブミーChatGPT活用した事例~」と圧の答えを皆でジプシーする始末。 …

そして誰もいなくなった~みんチャレ自動退出期限はオーナーだけが変更可

IT資格勉強(AWS)習慣化のため、習慣化アプリ「みんチャレ」のAWS資格に関するチームに入りました。 ちなみに「みんチャレって何?」という方はこちら過去記事ご参考。 んで、多少休む日もありましたがぼちぼち続けていたところ・・・ チームから誰もいなくな…

コクヨのコピー用紙が春先から値上がっていた話

小6サピックスになると「有名中学入試問題集(有名中)」で先生が指定した学校を解いた結果を先生に提出するようになりました。 で、提出時は「解いた問題」「答案」「解説」もコピーして封筒に入れて出すよう指示があるので印刷に使う コピー用紙を大量消費し…

自由闊達~筑駒(筑波大学附属駒場)の口コミサーチ

SO(サピックスオープン)で合格率20%台ですが、筑駒の学校別SOも受けたい希望が息子から上がり慌てて色々ネット情報から集めたメモになります。 あくまでネット情報なので、眉唾前提で。。。 自由な校風 制服が無い 優秀な生徒 校則が殆ど無い 学食が無いの…

学校別サピックスオープンに行ってきた

学校別サピックスオープン(以下SO)に初めて行ってきました。 ちなみに、学校別SOとは、過去の出題傾向からサピックス様が英知を結集して学校別にっていただいた来春予想問題を解く公開模試です。 特定校向け模試なので、サピックス外も含め実入試のライバル…

サピックスから灘中受験ツアーの案内があった話

サピックス様より「灘中受験ツアーのお知らせ」が展開されたので、噂では聞いてみましたが中身を見てみました。 概要 日程 1/12(金) 1/13(土) 1/14(日) お値段 おわりに 概要 「東京から新幹線で移動」「灘向け特訓授業」「ホテル宿泊」「試験会場へのサピッ…

小6サピックス後期家庭学習するモノまとめ

小6サピックス後期保護者向け動画を一通り見終わりましたが、息子が通っている校舎のサピ先生が家庭で是非やってと言われたものをまとめてみました。 算数 基礎トレ(やらないと確実に計算速度が落ちる) SS志望校別特訓の問題(大問1つは解く日課を) 国語…

統計問題はパス~サピックス小6後期保護者向け動画メモ・社会編

サピックス様から展開される保護者向け動画の社会編の内容メモになります。 後期の学習について カリキュラム 平常授業 土特 SS特訓 過去問について おわりに 後期の学習について カリキュラム 一通り学習は終了したので、平常授業土特は全て復習&定着化が…

学校の癖を掴もう~サピックス小6後期保護者向け動画メモ・理科編

サピックス様から展開される保護者向け動画の理科編の内容メモになります。 今後の授業 過去問について 何故過去問をやるのか? 理科がムズイ学校に注意 おわりに 今後の授業 平常授業はパート23まで新単元。10月から復習演習へ。 土特は「記述の総復習…

読解あるあるを極めよ~サピックス小6後期保護者向け動画メモ・国語編

サピックス様から展開される保護者向け動画の国語編の内容メモになります。 後期学習に向けて 家庭勉強時間が無い⇒授業内完結を サピックスオープンで出題した話は読んで 漢字を確実にDCで満点を 家庭で取り組むもの 「前期国語Aテーマ別コトノハ」は適宜復…

大問対応と捨て問判断~サピックス小6後期保護者向け動画メモ・算数編

サピックス様から展開される保護者向け動画の算数編の内容になります。 夏期講習の成果と今後の課題 夏期講習でできるようになったこと 今後の課題 後期算数授業 入試問題演習で捨て問判断を鍛える 計算問題を落とさないメンタルを鍛える SS志望校別特訓の復…

授業で消化を~小6サピックス後期保護者向け動画 総括編

サピックス様より保護者向けに定期的に公開される動画の総括編のメモになります。保護者動画も今回と次でラストとかで、迫ってきていますねぇ。 後期からの授業 テストについて マンスリー実力テスト サピックスオープン 後期保護者面談 SS(日曜)特訓 注意点…

【中学受験】赤本(声教の過去問)を裁断した話~メリットと注意事項

赤本(声教の過去問)を裁断したので、メリットや失敗談をご紹介したいとオモイマス。 裁断したきっかけ(裁断のメリット) ①人力押し付けコピーがしんどい ②綴じ部分が上手に印刷されにくい ③光が入るとたまに薄く印刷される 裁断のやり方 裁断時の注意事項(…

iPhone15 proは14より軽くなるようですね

元iPhone 14 proユーザーでしたが あまりにiPhone14proが重いので 手放したクチです。そんときの記事はこちら んで、最近発表になったiPhone 15 pro情報によると、iPhoneシリーズで初めてチタニウムデザインを採用しiPhone14proが206gに対して、iPhone15pro…

【中学受験】志望校過去問って週何科目やるの?

9月に入って志望校過去問解きが解禁されましたが、漫然とやっては終わらなそうだったので、週にこなす目標教科数を計算してみました。 残りの週 出来る教科数 解くのに必要な教科数 結論 いつやるか? 残りの週 冬期講習前までと言われているので、9/11週~…

【小6サピックス】日曜(SS)特訓始まる~139pageの大量プリント

今週よりついに日曜(SS)特訓が始まりました!息子はが持ち帰ってきたプリントが リュックから溢れるくらいの山のよう だったのでどれだけのプリントが配られたか調べてみました。ちなみに、選択講座は算数「思考力」国語「記述力表現力」を選択したものにナ…

2023年海城の文化祭が9/16-17に開催~予約不要

海城の文化祭情報が公式に上がっていました。 第132回 海城祭について – 海城中学高等学校 ・9/16(土)・9/17(日)・9:00~16:00・予約不要!・混雑状況によっては滞在時間制限する可能性もあり 昨年度は申込制で、さらに9/16は小4/小5、9/17は小6と分けられて…

ブログは知識定着度が半端ない~ラーニングピラミッド「他者に教える」

特別お題「わたしがブログを書く理由」に乗っかて、ブログはラーニングピラミッドにおいて知識定着率がMaxになる「他者に教える」に最適だなぁと感じているお話になります。 ラーニングピラミッドとは? ブログは「他者に教える」に最適 ブログは見られなく…

聖光学院学校説明会(秋)申込みが9/9より開始

すっかりチェックが遅れてましたが、聖光学院の学校説明会が9/9 9:00より申し込み開始する旨告知されていました! 告知先 中学入試・学校説明サイト ちなみに、説明会(秋)の日程は、9/30(土)or10/28(土)で、教育活動についてご説明いただけるとのことです。…

ネコポスのコンビニ配送はセブンイレブンが一番お手軽

フリマ発送でネコポス(小さな宅急便サービス)をコンビニで利用する際、いつも近所にあるセブンイレブンを利用していました。 そこでは気づかなかったのですが、先日別のコンビニ(ファミリーマート)で発送しようとしたところ・・・ セブンイレブンの場合 レ…

カラーで出た入試問題どうする?~赤本(声教の過去問)はモノクロ

志望校過去問では赤本(声教の過去問)のお世話になっていますが、モノクロなのでカラー対応していません。 で、実際はカラーで入試に出題されたケースがあり、その対応としてカラー該当ページを以下で一般公開いただいています。 ダウンロード先 声の教育社…

関東大震災100年目なので試験に出そうなポイントメモ

9/1は防災の日ですが、2023年という年次は関東大震災100年目であり、いかにも試験に出そうなテーマなので、ネットから色々出そうなポイントをまとめたメモになります。 10万人以上が亡くなった(行方不明含) 死者の9割が火災要因 マグニチュードは東日本大震…

自分の中にはネタはない~「書くのがしんどい」を読んで

ブログネタで日々困っているのと(汗)、実業家Youtuberマコなり社長オススメ本だったので読んでみました。参考になったところをアレコレ書きたいとオモイマス。 【超要約】人生で必ず読むべき本 100選 - YouTube 読んだ本 本からいただいた気づき 書…

【小6サピックス】ついに志望校過去問チャレンジ解禁

志望校過去問は見るな触るな と言われてましたが、ついに9月に突入し解禁時期が訪れました。 ちなみに、サピックス保護者会で言われた解禁時期は 算数・・・8月後半 国語・・・9月から(夏期は絶対やっては✕) 理科・・・8月後半 社会・・・9月から と…

【小6サピックス】フリーな日曜日もお別れ~9月2週から日曜特訓開始

来週よりついに日曜特訓(SS特訓)が始まるので、9月第1週の日曜日は最後のフリーな日曜日でした。 サピックス先生からも春頃から 日曜日を復習日にあてていると秋以降家庭学習ルーチンが破綻します とさんざん警告いただいていましたが、いざ来週から日曜勉強…

Amazonセールでお世話になる水モノ

9/1からAmazonで季節先取りセールが始まってます(9/4まで)! Amazon|季節先取りSALE セールではスーパーで買うと家まで運ぶのが超大変な「水モノ」をいつも購入しており、それらについてつらつら書きたいとオモイマス。 伊藤園の麦茶 パラダイストロピカル…

不動産登記変更で2回法務局へ足を運んだ話~「登記識別情報通知」って何?

父が亡くなったので不動産登記の変更を素人がネット情報を頼りに調べて法務局に突撃したお話第3弾です。ちなみに、第一弾、第二弾はこちら。 【第1弾】相続により不動産登記を変更する方法を調べた話 【第2弾】素人が自力で不動産登記変更したときの失敗…