分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2012-01-01から1年間の記事一覧

絶版だが省スペースキーボードのSKB-WL13BKが素晴らしすぎる

iMACのようなスクエアタイプのキーデザインに憧れたのと、実用性を残して無駄な外枠部を無くした(でれども数字キーは残す)設計が気に入り購入。1980円。何やら2000円以上だと送料無料らしいので汚れていたマウスパッドも新調。230円。 Amazonだとボロカス…

STYLE FITを使ったら色の意味への意識が強くなったこと

先日別ブログでスイッチ押されて購入したスタイルフィット。 長年愛用していたジェットストリームを押しのけて1軍で頑張っております。 前回のブログで書いたようにスタイルフィットは芯を出すフレームが透明色のため「芯を出すとき色の見分けがつきにくい…

ipad miniを子供と5年間使ってきた使用例まとめ

ipad欲しかったのですがどうしてもあの重さに耐えられず。小さいものが出たら買おうと思ったらそのものズバリが発売されたので飛びつきました。すでに何年も経過していますが我が家でいつも使っているものをご紹介します。 www.apple.com いつも使うもの Kin…

ほぼ日手帳をカズンかオリジナルか迷ってオリジナルにしたこと

ほぼ日手帳2013本体と週間手帳を渋谷LOFTで購入しました。 カズンかオリジナルかかなり迷いました 使ったことが無く、バーチカルウィークリーや書く箇所が広いカズンを買うかかなり悩みましたが、LOFTでカズンを持つとどうしようもなく重い・・・ことと机が…

ScanSnap S1100を買ってガンガン紙が捨てられるようになりました

ネットサーフィンしていたら↓の記事に触発。 goryugo.com 昔はチケットだとか、パンフレットとかを100円ノートに糊付けしてライフログをしていたものですが。ほぼ日手帳に変えてからはほぼ日に貼るとスペースが狭すぎるため別ノートに貼っていました。 が、…

ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団を3歳児と聴きにいったこと

家族でズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団の演奏会を聴きに渋谷文化村のオーチャードホールに行ってきました。 この楽団は子供の感性を育むことを目的に誕生したものだそうで、いつ泣くかわからない子連れでは当分無理と思っていた演奏会でも大丈夫のもよ…

【体験談】iphoneを紛失したときやったことまとめ

通勤途中に気がついたら紛失(多分ベルトケースの挿しが甘かったもよう)。 沸点低いのですぐにテンパりおろおろしましたが、今日無事救出できました。 一日を振り返って、先ずするべき行動をまとめたいと思います。 先ず公衆電話からiphoneの番号に電話する …

水性ゲルインキボールペンSlicci手帳用

購入したロディアカバーに合うボールペンをハンズで購入してきました。手帳用ボールペンは各社出しており色々悩みましたが、ゲルインキボールペンの描きやすさで。500円はちと高い感がありましたが・・・ 水性ゲルインキボールペンSlicci手帳用 さし心地…

A7サイズのメモホルダーを購入したこと

A7メモ用のパッドホルダーを購入しました。 ペンホルダーがバッチリついていて、何か急ぎでメモをとらないといけないときとても重宝しています。 また、子供が暇しているときに渡すと、迷路や絵をずっと書いていたりしていい時間つぶしにも早変わり。 小さい…

小さい子供と箱根旅行なら湯本富士屋ホテルランチバイキングがオススメ

箱根湯本で昼食所探していたら、富士屋ホテルのランチバイキングが良いとの口コミがあったのでいってみました。 料金は大人一人2500円ですが、大抵湯本周辺の食べ物屋はセットで1500円以上行くのと、小さい子がいるのでおむつ台が完備されているところが決め…

【体験談】iPhone液晶ヒビ修理のためGenius Barへ行ってきた

春先気がついたらiPhoneの上部にヒビを発見。 色々非正規の安い修理業者があるようですが、iPhoneは長く付き合いたい品のため渋谷の正規店(Genius Bar)に予約して行ってきました。 開店同時刻の朝10時に予約したので15分ほど前に行ってみると、既に4人ほど店…

ほぼ日下敷き&無印チェックシート付箋でToDo管理

ほぼ日の下敷きに付箋を張ってToDo管理をしている記事をネットで発見。 早速下敷きを購入したところ、無印のチェックシート付箋が丁度2枚貼れる大きさでいい感じでした。 しばらくはこの形で直近のタスクは管理していこうかと思います。 ほぼ日の下敷き オ…

マルマン ステノノート

【maruman/マルマン】steno notebook/ステノノートブック 一本線ノート術の影響ですが、ネットで売っていたのでおひとつ購入してみました。 送料315円なのが非常に残念です。メール便にしてくれたらもっと安いのに・・・ なかなか凛々しい表紙。378円だけは…

セーラー万年筆ハイエースを使って春秋写経をやってみた

// 仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト―あなたが逆転するための73のメニュー 作者:奥野 宣之 発売日: 2010/05/28 メディア: 単行本 以前↑を読んだ際に 「日経の春秋を書き写すことで、一般的な表記や言い回しが見に付く。書き味の良い万年筆にすれば…

無印良品のバーチカル手帳のいいところとデメリット

「一週間を見渡せる」バーチカル手帳に興味を持った時期が一時期ありました。 ただ、高橋も能率手帳も自分に合うものがなかったので、購入するまでは至らず。 んで、無印良品眺めていたら、見切り品としてバーチカルが販売されているのが目に留まる。 100円…

ジェットストリーム芯を使って4色ボールペン化

斎藤孝先生の「3色ボールペン情報活用術」を読んでから多色ボールペンファンになり色々試行錯誤やネット情報閲覧した結果、現在使っているボールペンはジェットストリーム3色です。 滑らかさと書きやすさとインクボールがあまり出ないことが素晴らしく、ネ…

薄いメモ帳「メモローゼ」はほぼ日手帳のサブノートとして最適

電球買いにヨドバシいったら文房具売り場で薄いA6サイズのメモ帳発見。 www.plus.co.jp 「ほぼ日手帳」は1日分しかページが無いので、雑記メモ帳が必要なのですが、あまりにぶ厚いとほぼ日手帳が膨らんでしまい見た目もよろしくないため、薄いメモ帳を探し…