分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードの電子証明書を更新してきた

マイナンバーカードの電子証明書更新手続きをしたお話になります。 マイナンバーカードの電子証明書とは? 更新のきっかけ 更新手続のアクション ①予約をする ②区役所の戸籍担当窓口にいく おわりに マイナンバーカードの電子証明書とは? カードを使う人が…

素人が自力で不動産登記変更したときの失敗談4つ

父親が亡くなり、父名義の不動産情報の変更が必要になりました。(昔は変更しなくても罰則なかったのですが、2024年4月1日から義務化に) 司法書士さんに依頼するとそこそこお金がかかるので、自力でネット見ながらあれこれ調べて先日法務局に突撃してきまし…

今年も「しまうまプリント」で1年の子供の写真をフォトブックにした話

子供の写真をまとめたフォトブックには 安い!(24pageで1冊198円から) どシンプルに親や祖父母が見て子供の成長を楽しめる 出来上がりが紙媒体なのでITに馴染みがない祖父母でも安心 将来子供が大人になったときに、家族との「思い出」を与えられる。 とい…

「中学への算数」10月号は立体図形がテーマ

サピ先生との面談で、偏差値上位校を目指すなら難関中学の算数で高得点を取ることを目的として作られた月刊誌「中学の算数」をやるよう言われております。 そんとき6月号を購入したときの記事はこちら。 他のサピプリント復習もあるので、流石に毎月購入し…

サピックス小5夏から始まる「歴史」でお世話になったもの

サピックスでは小5夏から社会が「歴史」授業が開始されるため、歴史の勉強のためお世話になったものをご紹介したいとオモイマス。 まんが日本の歴史 日本史探偵コナン ぴよぴーよ速報 学研マンガでわかる中学社会・歴史 トイレ用の年表ポスター 中学受験社…

udemyのAWS模擬試験が8/31までセール中(2400⇒1200円)

学習プラットフォームUdemyがビッグセールが8/31までやっています。 私がクラウド資格のAWS認定取得に向け購入した以下講座も半額(2400円⇒1200円)でした。 AWSクラウドプラクティショナー 【2023年版】この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドプラクティ…

駒場東邦文化祭情報が公式にup~9/16土17日開催・事前予約無し

駒場東邦文化祭のお知らせが公式にUpしていました。 第66回文化祭についてのお知らせ | お知らせ | 駒場東邦中学校・高等学校 9/16(土) 17(日)開催 事前予約無し 午前午後の入れ替え無し ※コロナ状況によっては予約制に変更の可能性もあり 2022年度は文化祭…

海城中学の学校説明動画が2024年度版にVerup

海城中学HPにある学校説明動画が更新されてました!↓ 学校説明動画すべて2024年度版に更新されました – 海城中学高等学校 新しい校長先生のご挨拶 学校概説、生活指導、学習指導 入試問題のポイント(4教科全てあり!) 一般入試概要(日程、出願、提出書類…

お手軽協力型カードゲーム「ザ・ゲーム」ルールインストメモ

カードゲーム「ザ・ゲーム」のルールインスト用メモになります。これも、親戚のお子さんが来るので久しぶりに引っ張り出してルールチェックしました。 どんなゲーム? 準備 ゲームのススメ方 ゲームの終了 おわりに どんなゲーム? 「1」からのカード2列は…

体調不良は狩猟時代からの遺伝とのミスマッチ~本「最高の体調」を読んだ

AmaonPreme会員だとタダで読める「最高の体調」を読んでみました。 題名から「体調管理のノウハウ本かな?」と思ってましたが、狩猟時代から遺伝された人間システムの本質的なところまでふみこんだ内容で、参考になったところをあれこれ書きたいとオモイマス…

資格勉強のわからんワード調査にChatGPTが超便利

IT資格勉強を始めると「わからんワード」に襲われます。 過去問などやると「答え」の前に、わからんワードがあると「問題」の意味すらわからなかったりします。 で、大抵は「xxとは?」とネットで調べると丁寧に解説いただくサイトが沢山あるので、それを…

「コアプラス」のテスト範囲が秋から増えちゃう話

サピックスで毎回行う「コアプラス」の試験範囲が、秋から増えます。 従来までは、1回の小テストあたりだいたい25問くらいだったのが50~70問の範囲に。 秋からSS(日曜)特訓も始まり、今以上にハードになるのに思わぬ伏兵登場って感じです。(テス…

「ハゲタカのえじき」ルールインストメモ~裏の裏の読み合い

カードゲーム「ハゲタカのえじき」のインストメモになります。先日親戚が来ることになったので久しぶりに引っ張り出してルール確認しました(汗) どんなゲーム? 準備 進め方 判定方法 ゲームの終わり どんなゲーム? 他のプレイヤーよりも大きい数字カードを…

【小6サピックス】夏期集中志望校錬成特訓が始まった!

夏期講習が終わり、8/17より夏期集中志望校錬成特訓(通称カキシ)が始まりました。 夏期集中志望校錬成特訓とは? 志望校向け特別授業。志望校別にクラス分けされる 夏期講習と教室が変わることが多いので注意。 授業も志望校対策プリント演習がメイン 8/17…

「声教の中学過去問」購入はどこがお得か~Yahooか楽天に

小6サピックス生は8月終わりから秋に向けついに志望校の過去問解きが始まります。そして過去問といえば「声教の中学過去問シリーズ」↓ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScr…

【小6サピックス】学校別サピックスオープン申込が始まる

秋から始まる学校別サピックスオープンの申し込みが8/17木 10:00から始まります。 SAPIX小学部 | 学校別サピックスオープン|公開模試 志望中学の校舎でテストが出来るので、朝何時に起きるとかどういう交通機関でいくのかとかどこで乗り換えるのかを事前シ…

分厚い有名中のコピーでプリンタ上蓋が壊れた話

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」に乗っかって、プリンタ上蓋が壊れた話です。 サピックス小6では、昨年度の過去問がぎっしりつまった分厚い「有名中学入試問題集」(略して有名中)を購入し、夏休みは指示された学校に取り組みます。 ただ「過去問を…

「ガンツ・シェーン・クレバー」ルールインストメモ~珍しい紙とペンゲー

ボードゲームというとゲーム盤があってコマやカードを使うのが一般的ですが、「紙」と「ペン」と「ダイス」を使ってポイントを競うゲーム「ガンツ・シェーン・クレバー」のインスト用メモになります。 どんなゲーム? 準備 ゲームの流れざっくり ラウンド開…

横浜そごう「アイスを愛す会」でかき氷を食べてきた

息子も無事ぶったおれることもなく、先日記事にした4日「も」あるサピックス休校日に突入したので、予定通り横浜そごうの「アイスを愛す会」でかき氷を食べにいってきました。そんときの記事はこちら↓ 【小6サピックス】4日「も」ある夏の休校日~かき氷食…

東大現役進学率で聖光学院が2位になったもよう

東大現役進学率で神奈川御三家「聖光学院」が2位になったもようです。 一位・・・筑駒(45.6%) 二位・・・聖光学院(30.1%) 三位・・・灘(30.0%) 四位・・・開成(29.5%) 五位・・・桜蔭(29.0) ネットニュースはこちら↓ news.yahoo.co.jp 聖光学院の中学受験…

Amazonプライムも年1000円値上げになるようです

Amazonプライムが値上げする話にのっかってあれこれかきたいとオモイマス。 Amazonプライム値上げするってよ でもまだまだお得 おわりに Amazonプライム値上げするってよ Amazonプライム会費変更の連絡がメールでありました。 年1000円の値上げで、先日記事…

セリアのクラフトボードを使ったトレカ梱包をやってみた

100均セリア「クラフトボード」を使ったトレカ梱包方法をやってみました。人気がある通りかなりラクチンなので、レポートしたいとオモイマス。 セリアのクラフトボードとは クラフトボードを使った梱包 おわりに セリアのクラフトボードとは 折れやすいもの…

Evernote「権限が失われました」問題がVer10.60.4で対策

Evernoteでファイルを検索すると 権限が失われました「~~~~」へのアクセス権限がありません。 とエラーが出る問題が最近発生していました。 特定のファイルをキーワードで探せないのは日常使っているとかなり辛く、ネット情報を日々チェックしていたので…

AWSソリューションアーキテクト模擬試験を初トライ

AWSソリューションアーキテクト模擬試験を初トライしたお話です。 AWSソリューションアーキテクト準備始める AWS認定資格のプラクティショナー(CLF)が合格したので、次は「ソリューションアーキテクト(SAA)」を目指すことにしました。そんときの記事はこちら…

はてなブログでudemyオススメ講座のアフィリエイトやり方メモ

学習サイトudemyのアフィリエイトリンクを作るやり方を調べて分かったことをまとめておきます。 ①楽天リンクシェアに登録する ②紹介したいudemy教育のリンクバーを作る おわりに ①楽天リンクシェアに登録する 楽天リンクシェア(リンクシェアジャパン)は、…

【小6サピックス】4日「も」ある夏の休校日~かき氷食べに行こう

来週末8/10(木)~8/13(日)はサピックス休校日です! これまでサピックスの夏期講習授業が 7/17の週・・・週5(授業4+試験1) 休み2日 7/24の週・・・週5(授業5) 休み2日 7/31の週・・・週6!(授業6) 休み1日 と続いてきました。 お休みの日も…

Youtubeプレミアムが値上るようです~でも継続

Youtube Premiumが日本でも値上げになるようです。 値上げ幅としては以下。だいたい月100円の値上がり。 個人の月額プラン 1180円⇒1280円個人の年間プラン 11800円⇒12800円 ただ、Youtube Premiumは資格勉強始めたときに バックグラウンド再生できるのでなが…

【中学受験】息子の肩こりがヒドイ話~子供でも肩こりなるの?

" data-en-clipboard="true"> 中学受験向けた息子の肩こりが最近ヒドイお話になります。 " data-en-clipboard="true"> 子供でも肩こりになる? 同じ姿勢でいる 重いものを肩でしょう 運動不足 現状の肩こり対策 子供でも肩こりになる? ネットで調べてみると…

エクスプローラの起動が遅かったので対処した話【Window11】

Windows11使ってますが、エクスプローラの起動がえらい遅かったので調べて対処したお話になります。 エクスプローラの起動が遅い原因 対処①起動時にホームを見に行かせない 対処2:そもそも「最新使用したファイル」を表示させない 対処3:アクセスの遅いH…

Amazon問い合わせチャット初利用~セール商品が配送事故に

先日のAmazonセールで購入した商品が、輸送中の配送事故になり、Amazon問い合わせチャットを初めて利用したお話です。 運送会社から電話が その後は自動で返金扱いに でも商品はセール価格でホスィ Amazonカスタマーサービスと初チャット セール品返金後の差…