分かってみればどうということはない

2011年生まれ息子とリーマンパパの生活雑記帳。

横浜近辺からレンタル自転車で小学生が遊べる場所4つ

コロナ禍ですっかり運動不足が多い日々ですが、
珍しく息子が「自転車に乗りたい」と言って来たのでフラグが立ちました。

f:id:gfg07120:20201129001530j:plain

勿論自転車なんぞ近くの公園で遊べば普通ミッションコンプリートになるのですが
昨今のご時世ですっかり外で乗らなくなり、自転車も随分前に買ったものなので
レンタルサイクルできる場所を色々探して見ることに。
 
じぇんじぇん近場にありません・・・
 
公園は勿論あるのですがレンタルサイクルがあって子供が乗れる場所となるとハードルがガンと上がります。しょうがないので遠出は覚悟として、候補になったところご紹介したいと思います。

こどもの国

超有名な場所で、子供が小さいときもよく言っていたのですがレンタルサイクルもやっています。サイズは20~27インチまで選べ1.6Kmものコースをぐるりと回る形。ヘルメットも無償貸し出しがあるのでありがたいです。
 
アクセスについては横浜からだと「長津田駅」から東急こどもの国線に乗り換えで40~50分くらいですが、調べてみたら横浜線の「十日市場駅」からバスとかも出ていたんですね・・・こんど使ってみようかと。

国立昭和記念公園

立川だと横浜からだと流石に遠いでしょ・・・と思ったのですが、武蔵小杉から南武線で立川まで行くとそこから歩いて行ける公園でした。とはいえ、武蔵小杉→立川が45分くらいかかるので結構遠足な距離デス。
 
だども、目当ての自転車は3時間たっぷり公園のサイクリングロードが使え
さらに、子供が喜ぶ遊具、アスレチック、ドームトランポリン、ハンモックなど満漢全席。親はベンチで休憩かと思いきや冬はイルミネーションで楽しんだりボートとかあったりとプチ観光できそうな公園でした。

県立辻堂海浜公園

これも、辻堂という名前から横浜からだとしんどいかな?と検索してみたのですが横浜から東海道で25分くらい程度でした。ただ、公園までは辻堂駅からバス(5分)なのがちょっと難点。
 
目当てのレンタルサイクルはなんと無料。(ヘルメット持参要)
サイクル以外にも、大型遊具や、空中でこげるスカイサイクルの他に
「交通展示館(有料)」もありかなり子供が楽しめそうな施設が多い印象でした。

根岸交通公園

最寄り駅は京急「北久里浜駅」から徒歩7分。横浜から北久里浜駅は32分くらいの距離でそこそこの距離です。よく似た「根岸森林公園」という公園がありますが場所が全然違うので注意です。※最初一番横浜から近いとぬか喜びしました・・・
 
交通ルールを学ぶ目的の公園のため、標識や信号など市街地と同じものがあります。
12~24インチまで無料でレンタルで借りれる上ゴーカートも借りられるようでした。

番外編(駒沢オリンピック公園)

横浜からだと東横線田園調布からバスで行けるので、他の候補に比べて近場なのはグッドなのですが、一般サイズのレンタル自転車やっておらず、子供向け(Max18サイズまで)のみでした。小3だと20インチ以上はほしいので小1以下でしたら十分候補になると思います。

おわりに

横浜からだといずれも遠出が必要という結果になってしまいましたが、子供が運動不足で体が弱ってもナンなので、こうした施設はうまく活用させていただきたいと思います。