分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

前泊して聖光学院受験した体験談あれこれ

2/2は3年前の学校説明会ですっかりファンになった聖光学院を息子が受験してきました。一生に一度のことですが、色々体験談をあれこれ残したいとオモイマス。

 

前泊

前泊したホテルは関内が最寄り駅のこちら

ホテルマイステイズ横浜関内【グループ公式】

お高くないし付近はコンビニあるのですが、関内駅からやや遠く(徒歩約7分)聖光までは22分程度。部屋も広さあまりチェックせずに申し込んでしまい、狭い部屋だったのが反省デス(汗)

受験生が前泊するには、メンタルへの安らぎが超重要ですからね。

ちなみに、ホテル隣に「泉平」という老舗のいなり寿司屋があります。前日の夕食はここのいなりをいただきました。

株式会社 泉平 (1839年創業のいなり寿司)

7:00~7:30 送り出し

コンビニパンを食べて7:00にホテル出発。

関内⇒山手の根岸線の中は、我が家と同じような親子が沢山いらっしゃいました。

7:30頃学校には到着しましたが、7:00には控室が開いているので中は既に結構な人。前日と同じように「保護者ここまで」の看板の前で息子を送り出します。

なお、聖光は食堂と講堂が親の待機場所として開放してあり、平日だったためかパソコンで仕事されている方もいらっしゃいました。

7:30~12:00 待機~前日発表

送り出した後は前泊ホテルに戻り、チェックアウトまで仕事スマホチェックしつつ待機。11:00までいられるので助かりました。

その後は前日の海城結果が12:00に出るのでカフェ(コメダ珈琲店)に移動。

合格発表の前は親はかなり胸が締め付けられるので、食べ物が喉をとおりません・・・あまり注文しない方がよかったかなと。

なお、ここで不合格だった場合も想定して、2/2泊の宿もチェックするも、さすがに良い場所とホテルは殆ど無い状況。宿が取れないときは、自宅からの移動も覚悟しないとねとカミさんと調整してました。

13:00 合流~おわりに

午後は別件があったので、息子の合流はカミさんに依頼。山手~聖光はやや登り坂なので、前泊荷物でパンパンなガラガラはホテルに預けてまた回収する形にしました。

一番集中出来た。あっという間に終わった。

という息子コメントだったとのこと。秋からサピックスオープンを何回も受けましたが、試験の場馴れしたのは結構プラスだったのかなっと。

合わせてよみたい