分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

前泊して海城中学受験した体験談あれこれ

海城中学を息子が受験してきました。前泊して親も付き添いででいってきたので色々体験談をあれこれ残したいとオモイマス。

 

前泊

以下ホテルにしました。

【公式】JR東日本ホテルメッツ 目白-JR目白駅より徒歩1分

メリットとしては以下。

  • 最寄駅新大久保駅から少し離れた目白駅前
  • でも、海城中学まで15分で行ける
  • 道路向かいにパン屋もあるので子供に渡す軽食が買える
  • 軽く勉強出来る机がある。
  • 1Fがスタバなので、待機場所としても使える

前日まで仕事があったので、カミさんと息子が前泊。
ただ、栄東のときは父が仕事後の夜に合流するとうるさくて子供が眠れない弊害があったので、夜合流するくらいならやめた方が良い感じでした。

5:00~7:20 送り出し

自身は神奈川県の自宅を5時台に出発して目白のホテルを目指します。流石にこの時間では電車の中でも受験生の姿も無し。
目白のホテルでカミさんと息子と合流。私と息子は海城目指してホテル出発します。

試験開始30分前の7:30到着を予定していたのですが、かなり早めの7:10くらいに海城中学に到着。開門前のため並んでいる方がいて、早かったかなぁと思いましたが、ちょうど開門されたようで学校前にあった行列の人が学校に吸い込まれていきました。

で、学校に入ると「保護者はここまで」の看板がデン、息子を送り出します。

7:20~12:00 待機

海城は保護者控室が無い&周辺のカフェは混雑が予想されたので、目白のホテルに戻り1Fのスタバで仕事スマホを定期チェックしつつ待機しておりました。スタバの100円おかわりシステムありがたし。

11:00ホテルチェックアウトしたカミさんと合流し、試験後腹を透かした息子用のパンを購入に走ります。

12:00~12:40 お迎え移動

集合時間は12:50なので12:25くらいに目白を出発しました。JR新大久保駅について海城に向かおうとしたところ

人大杉!

ホーム~改札口の移動も、駅出た後の道も、平日なのにかなりの人がごったがえしていました。流石コリアンタウンで有名な街でゴザイマス。

12:40~13:00 合流

学校に入り、待機場所のグラウンドで向かいます。

受験番号順に40人ずつ教室が別れており、早い番号順にグラウンドに降りてきて、、対応する番号の親が最前列に来て子供をキャッチするシステムでした。

我が家は2番目の部屋だったのですが、2番目の方が1番目より早く呼ばれてあっさり合流。サピ先生より「試験できた?」と絶対に聞かないでと言われているのでぐっとこらえて、「お疲れ様」と労いました。

おわりに

ということで、前泊は移動が楽で朝余裕ができるのでしておいて良かったのと、

新大久保は平日とはいえ大混雑

なのが、とても印象的でした。あ、息子と合流後の新大久保駅へ向かう道も、海城帰りの親子とコリアファンの方々で凄まじい密集コラボでゴザイマシタ(汗)