分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

聖光学院が2024年大学入試で東大100人超えた裏話

聖光学院の東大出身者が2024年入試で100人の大台突破しました。

AERAでも記事になっていますね。

 

先日の聖光学院の総会や保護者会でもこの裏話的な話が先生から出てきました。

メモった内容はこんな感じ。

  • 2024大学入試の学生は中3時代にコロナだった。
  • 先生陣の印象は「できない学年」。平均点も他の年と比較し10点は悪い。だから快挙に先生方もびっくりした。
  • 聖光学院は一人ひとりにPC配布しており、生徒メールアドレスがあったのですぐにオンライン授業ができた。
  • 学習進捗も把握できたのが大きい。
    • オンライン教育は家で授業受けず寝ていてもわからない
  • 学習がついていっていない生徒には補修をみっちりやった
    • 特に高2のときは100人以上が残って勉強していた。
  • コロナで生徒の学習が止まらなかったのが大きいと思われる

 

一昨年以前も聖光は東大合格者が増えているので、最初は学年ごとにどんどんレベルアップしているのか~と思っていましたが、コロナが起きても学習を止めなかった学校のインフラ・ロジスティック力の成果に納得しました。

 

聖光は「塾がいらない学校(もちろん課題は多い)」と呼ばれていますが、その一端が見える話かなっと。