分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

グラボ変更したらSteamのゲームが起動しなくなった話(解決済)

先日Windows10マシンに搭載しているグラフィックボード(グラボ)を新調したのですが、入れ替えたらSteamのゲームが全く起動しなくなりました。

ゲーム開始ボタンを押しても、当該ゲームのWindows枠が出現せず(エラーも吐かず)に起動が終了する感じ。こりゃ困ったと、グーグル先生で調べまくって色々やったが全く解決せず。

グラボとゲームの相性が悪いのかな~と、サポートに問い合わせたところ

Windows「設定」→「システム」→ディスプレイの「ディスプレイの解像度」にて一旦別の設定値に変更して元の設定値に戻してください。

の連絡いただき、やってみたところ解決!

推測ですが、前のグラボがWindowsディスプレイ設定を奪っていて、変更して戻すようなことしないと新しいグラボが設定取れないんでしょうかね。

ちなみに、サポートより以下の対応策も提示がありました。他にも困っている方向けに、ブログで残したいとオモイマス。

Windows「設定」→「システム」→ディスプレイの「拡大縮小とレイアウト」→「100%」に設定してください。