分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2023年度の買ってよかったアイテム

今週のお題買ってよかった2023」に乗っかって2023年度買って良かったものを振り返ります。

 

ノートパソコン(Victus by HP 16-d1096TX)

自宅PCはずっとマウスコンピュータのデスクトップパソコン使ってましたが8年ぶりにノートパソコンへ更新。きっかけとしては、

  • 書類スキャン後のファイル保存でCPUパワーが足りずたまたまダウン
  • HPで安売りセール(今は18万がセール中は13万弱)
  • ノートパソコンは売りやすい(デスクトップは図体デカく売りにくい)

ことから。CPUパワーが増えてスキャン環境がかなり快適になり、何十枚スキャンしても落ちることは無くなりました。

SSD(Nextorage)

外部HDDへのアクセスが遅かったのでSSDに入れ替えたら爆速でひっくり返りました。お値段はHDDの2倍くらいしますが、普段使っているファイルを格納する場所なら、待たされるストレスから開放されるので安さよりはSSDだなっと。

保湿スプレー(NULL オールインワンミスト)

肌弱いので以前は無印の化粧水や乳液を朝シャワーの後で使っていましたが、これにしたおかげで朝の顔肌のメンテがシュッシュッで終わるので超時短になりました。

乳液も化粧水もオールインワンで全部入っているのがステキです。

自動ソープディスペンサー(ユニマイル)

手を出すだけで自動で泡が出ます。

押して出す形のハンドソープだと濡れた手で押すので洗面台が汚れますが、押す必要が全くなくなります。泡もドラッグストアで買う既存の泡タイプの液体ソープが使えるのもグッド。以下はそんときの記事。

自動ソープディスペンサーUmimileを買った~王侯貴族の気分らしい

iPhone 13 mini

これまでiPhone14proユーザーだったのですが

あまりに重くて

手放しました。そんときの記事はこちら

iphone14 proにしたら生活の質が落ちたので手放した話

で、代替えで購入したのが小さいiPhone13mini。140gの軽さは正義。かなり生活レベルが改善されました。写真の質は勿論下がりましたが、息子が受験生になって毎週末どっかいきましょうかねフラグがなくなったのも追い風。ちなみに、iPhone13miniを1か月使った感想記事はこちら。

iPhone14pro⇒iPhone 13miniに変更して1か月使った感想

おわりに

最近Amazonで検索上位に来るものは怪しいものばかりになり、ちゃんと情報収集して買わないとよく失敗するので、「買ってよかった記事」は他の方の記事も色々観てみたいところデス。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ