分かってみればどうということはない

サピックスで2024年中学受験を目指す息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

Google search consoleで1年のブログクリック数振り返り【2022年】

年の瀬ということもあり、Google search consoleで2022年の1年間ブログクリック数が上位だった記事の振り返りになります。

 

Google search consoleで振り返りとは?

Google search consoleはGoogle検索によるサイトのパフォーマンス分析ツールです。使い方はネットで山のようにありますので割愛として、以下「検索パフォーマンス」⇒「期間を今年1年」で設定すると1年間の自分のブログ記事でクリックされたもの(と検索結果に表示されたもの)のランキングを調べることが出来ます。

Top10クリック分析

1年間振り返るとネタ的に以下でした。

Top10結果サマリ

  • Java版マイクラのやり方ネタ 1位(1321)
  • 資格試験(情報安全確保支援士)の午後問題解説サイトネタ 2位(1006)
  • ボードゲーム収納ネタ 3位(954) 4位(951) 5位(766) 6位(747)
  • 横浜のレンタルサイクルネタ 7位(684)
  • USJ失敗談ネタ 8位(648)
  • 中学受験ネタ 9位(639) 10位(618)

カッコの数字はクリック数になります

マイクラネタが1位

Googleで検索するニーズが多い記事を書いた方がやっぱり上位にきますね。マイクラとか2年末に書いた記事で1個しかないのにダントツでした。あと、USJネタも事前に検索する人が多いのか記事も殆ど無いですが8位でした。

資格記事が2位

あと、資格試験ネタも「勉強法」の記事はネットに沢山ありレッドオーシャンでしたが
「午後試験の解説」というターゲットだと上位に来たようでした。

ボドゲは収納ネタがニーズあり

3~6位は重量級ボードゲームのちんまいパーツを収納する記事が入りました。
ボドゲは世間的あまり競争者がいないのと、収納ネタは皆さん気にするところのようで
うまく解決ネタとしてハマった感じです。

受験ネタは競争厳しめ

基本、息子がサピックス生なので中学受験ネタを多めに書いていますが、中学受験記事はネットに数多とあるので、うまくキーワードひっかけるフォーカスした題名にしないとクリック数(表示数)は伸びない感じでした。

意外な記事が上位に

2年前に横浜で子供とレンタルサイクルの場所調べたネタが上位にいました。
こういう、「横浜」「レンタルサイクル」「子供と遊べる」のように、うまく外の記事が無いものにするとGoogleで上位になるのかなと。

おわりに

ということで、Google search consoleを使うと意外な記事がクリック数伸びていてたり、自信満々な記事が伸びていなかったりと色々発見があるのでオススメです。ちなみに、Top10の記事は以下になりますのでご興味があるものがありましたらどうぞです。

 

1位

www.nomulog.com

2位

www.nomulog.com

3位

www.nomulog.com

4位

www.nomulog.com

5位

www.nomulog.com

6位

www.nomulog.com

7位

www.nomulog.com

8位

www.nomulog.com

9位

www.nomulog.com

10位

www.nomulog.com

'