分かってみればどうということはない

2011年生まれ息子(2024中受)とリーマンパパの生活雑記帳

情報処理安全確保支援士の午後過去問解説サイト【令和~平成】

f:id:gfg07120:20220115142716p:plain

情報処理安全確保支援士試験の合格には記述式の午後の過去問解きが大事と言われていますが、公式サイトは残念ながら答えはありますが解説がありません
但し、流石は情報発信が簡単にできるこの現代、過去問を解説して公開してくれるサイトがいくつかありました。
以下は現時点で色々お世話になっているサイトのメモになります。
NWW BLOG
令和3春~令和2秋の2回分ですが午後ⅠⅡ全て解説付きで掲載しています。
サイト者のYoutube解説動画もあり解説内容もわかりやすく、令和3春と令和2秋の過去問解説なら、ここをよくみていました。
やさしいネットワークとセキュリティ
令和元年より後ろの過去問のとき参考にしているサイトです。
直近の分は無いですが令和元年秋~平成29年春まで各問ことに記事があり、解説文多めで助かってます。
南の島のSE エンジニアブログ
解説は1~2行程度ですが、最新の令和3年秋から令和元年秋まで過去4回分の午後ⅠⅡが幅広くとりあげられています。
解説が無いところもあるのでそこは自力で頑張る形ですね。
情報処理安全確保支援士 過去問解説 ブログ
平成28秋より前の過去問をやるときはここでお世話になっています。平成26春まで午後問題の解説があります。
おわりに
f:id:gfg07120:20220115145250p:plain
勿論フリーのサイトなのでここを参考にしつつ、以下午後過去問の説明書も購入して並用する形で進めました。
ただ、カフェ勉とかしているとき、すぐに解答や解説にアクセスできるので、こういうサイトを作っていただいた方々には本当に頭が下がります。