分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

アグリコラ リバイズドエディションのパーツを100均グッズで収納する方法

先日購入したアグリコラですがパーツが凄まじく存在します。

そうなると次は収納方法に目が行ってしまうもの。

今回はネットで紹介してあった方法を実際やってみました。

f:id:gfg07120:20200822154156j:plain

 

参考になったサイト

流石老舗ゲームであって色々収納のご紹介ページがありましたが、直近に紹介された以下の方法でとても参考になりました!ありがとうございます。

bodoge.hoobby.net

購入したもの

紹介の通りDAISOで以下を購入

  • 「ビーズケース4分割」×2
  • 「ビーズケース6分割」×2
  • 「CASE AND CASE」×2

f:id:gfg07120:20200823162446j:plain

ビーズケース4分割の収納

4分割の方は各プレイヤーに渡す「家族」「厩」「柵」のコマを入れました。

f:id:gfg07120:20200823164716j:plain

家族コマ5個はスペース上入らなかったので、3人2人に分けると良かったです。

f:id:gfg07120:20200823163849j:plain

ビーズケース6分割の収納

1つには家畜コマ(羊、猪、牛)

もうひとつにはタイルが紹介通り丁度良い大きさで入ります。

f:id:gfg07120:20200823164726j:plain

CASE AND CASEの収納

一つには木材、レンガ、石、葦の資材コマ

もうひとつには野菜、食料、物乞いタイル等がこれまたキレイに入りました。

f:id:gfg07120:20200823164748j:plain

カードの収納

カードは既に持っていた100枚用トレーディングカードケースに。

これはDAISOでは売っていなくて、キャンドゥで購入しました。

f:id:gfg07120:20200823165110j:plain

なお、DAISOに売っているトレカケースでもスリーブ入りで全部入りました。

f:id:gfg07120:20200823164805j:plain

収納した状態

紹介記事の通り見事なくらい箱にすっぽり入りました。

特にビーズケースの横幅とカードの大きさがちょうど箱の大きさに合うのが素敵です。

f:id:gfg07120:20200823165204j:plain

上箱をかぶせても盛り上がることもありません!

f:id:gfg07120:20200823165219j:plain

おわりに

ボドゲパーツ収納は収納ケースが大きすぎたりしてうまくいかないケースが多いのですが、流石は先人の知恵といったところでした。ビーズケースとcase in caseは非常に使い勝手が良さそうなので、他のボドゲにも試してみたいと思います。

www.nomulog.com

他のボードゲーム収納の記事になります。よろしければどうぞ。

www.nomulog.com