分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

小3サピックス確認テストで準備した方がよかったもの

過去のサピ授業内容が出題範囲となるテストは入室後初めてだったのですが、日頃ちょっと準備した方が良かった点があったのでご紹介したいと思います。
テストを返す先生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

確認テストとは

小3サピックスで行われるテストの内の一つで、授業理解度を確認するテストです。
①組分けテストと合わせて数ヶ月に1回定期的に行われ、クラス昇降もあります
 
  出題範囲 クラス昇降
組分けテスト なし あり
確認セスト 直前2か月間の学習内容 あり
復習テスト 直前2か月間の学習内容 なし
クラス昇降があるとなると親も焦るもので、とにかく過去の授業プリント集めて理解できなかったところを確認しようとしました・・・

www.sapientica.com

準備した方がよかったものとは

いざ過去の授業資料で間違ったところをやろうとしたのですが

 

回答案に全部答えが鉛筆で書いてあるよね(>_<)

 

消しゴムで消して解かせようともしましたが、残った跡のヒントから「あ、ここの答えはたしかxxだったな」と問題の解放とは違う記憶で解いてしまい効果↓。

 

対策として、次回からは未記入の授業プリントがある段階でスキャナに落としておこうと思います。これなら、プリントアウトして間違えたところに印つけてやれば、本番ライクな試験ができそうかと。 

www.nomulog.com

おわりに 

小3はまだ週1なので休みでなんとか親もスキャナ落とし対応できそうですが、週2や週3となってきたときが心配なこの頃です。そんなことで心配している時点で、目指している相手を見誤っているかもですが・・・

 

\ランキングに参加中。クリックいただけると励みになります/