分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【体験談】伊豆の熱川プリンスホテルに親子で泊まってきたのでブログでご紹介します

温泉でまったりしたい!という家族ニーズフラグが立ち、「心地浴」というフレーズで有名な温泉目的で熱川プリンスホテルに行ってきました。実際行ってきた感想などご紹介したいと思います。

アクセス

伊豆熱川駅から送迎になります。スーパービュー踊り子号を使って行ってきました。横浜近隣だと横浜から乗り換え無しで行けるのが魅力と思います。

よかった点

①温泉が色々楽しめる

・露天含む温泉が3箇所(屋上、1F、2F)もあります。
・屋上温泉は天井が無い開放的なタイプの温泉でした。
・さらに屋上では海を見ながら足湯も楽しめます。
・1F/2Fの温泉も海が見えるタイプの露天があります(一部天井無し)
・風呂上がり用に無料のシャーベットサービスがあります。
・露天以外にお茶風呂、みかん風呂、打たせ湯、ジャグジーなど色々楽しました。
・サウナ水風呂セットもちゃんとありました。

②近隣観光のハブになれる

近隣の観光地がホテルへの送迎をしてくれる上、ホテル自体も駅以外の観光地に送っていただけました。我が家では近隣にいちご狩り、みかん狩りや、体験工房などあるのですが

10:00 チェックアウト~ラウンジでまったり待機
10:30 いちご狩り(太田農園)に出発(送迎有り)
11:30 いちご狩りから送迎でホテルに帰る~ラウンジでまったり待機
12:00 体験工房(さくら坂)へホテルの車で送ってもらう

というホテルをハブとして(待ち時間はラウンジでまったり待って)色々観光するプランが移動費タダで出来ました。

もちろんいかなるところも送迎可能というわけではないと思いますが
近い場合はホテルと相談してみるのも吉と思います。

③その他の良かったところ

・コンビニが近い
・部屋と風呂/食事への移動がそれほど遠くない
・鯉の餌やり体験ができる(次の観光地へ行くときの待ち時間などで使えます)

もちろんスタッフの方も丁寧に応対いただきました。

気になったところ

家族一同ホテルの滞在は楽しめたのですが以下気になっったところもご紹介します。

・歴史がある作りです。ドアも旧式でオートロックでなく鍵をかけるタイプ。金庫も鍵付きでした。(暗証番号ではない)
・ゲームコーナーやキッズルームなど子供向けの施設があまりありません。
・大人は立派な金目鯛がありと食事は楽しめたのですが、バイキングでなく夕食はお造り刺し身和食主体なので子供は苦手かもしれません。
・朝食ドリンクにリンゴ酢、朝食デザートがお餅とちょっと外角球の献立がでました。

おわりに

複数の温泉が楽しめる上に、近隣にはちょっとした観光地が送迎付きで多いので、温泉主体にしつつちょっと観光したいときには良い場所だと思いました。
特に屋上露天は(やや狭いですが)海が展望できるので、次行ったときは早起きして朝日を温泉に浸かりながら見てみたいと思います。