
東京の酒造イベントにカミさんと行ってきたので、あれこれ残したいとオモイマス。
イベント内容

- 朝10時集合でだいたい2時間。
- 一人2800円。MAX定員12名。
- 伝統ある日本酒造りの蔵を見学
- 「櫂入れ」という小さな板をを使ってもろみをかき回す作業も体験
- 写真もとってくれる
- 新酒含めた様々な日本酒試飲とプチおつまみが楽める。
よかったところ
頭役さんのトークが面白くて引き込まれる

頭役の方に色々ご説明をいただいたのですが、とにかく話が上手くて引き込まれました。知識と経験があって話が深い上、自社以外の他の東京の酒造へのリスペクトがありつつ、自社の酒への拘りの思いも伝わってきて、「こういう方とお仕事がしたい」オーラが燦燦。
最後に日本酒と超うまいプチおつまみも楽しめるのですが、当然各お酒の説明を聞きなら飲むのは、脳に良質の情報が入りながら口で美味い酒が楽しめるという貴重な体験でゴザイマシタ。
伝統を体感
新選組ができる前
に出来た蔵であり、喧騒でタイパだコスパだの現代を忘れて、100年以上の伝統を支える非現実感を体感出来たような気になれました。
その分階段の段差やエグいし、幅も狭かったりするのですが(汗)
社長になる人は「石川 彌八郎」の名前を戸籍から変えている話も面白かったです。
もろみの芳香が蠱惑的

「櫂入れ」という小さな板をを使ってもろみをかき回す作業ができるのですが、
芳香がヤヴァい
いい日本酒を飲むときに鼻にスッと入る快感がエターナルに味わえる感じ。
ただ、「発酵過程で大量の菌が繁殖しており、酸欠になる危険」があるそう、10年に一人くらい酒蔵の方でも事故が起きるそうです。
うーん、そういう意味でも蠱惑的。
おわりに

イベントの後もお店の外には、美味しい酒ベースの食べ物、お酒が色々販売しており、お祭り縁日気分で買い食いが楽しめました。
写真のようにレバーを倒すと日本酒が出てくる直汲み機もあってテンションあがります!やっぱり昼間に飲む酒は美味ですねぇ。
こういうイベントは初めてだったのですが、かなり楽しめました。色々イベントは他の酒造さんでもやっているようなので調べてみたいとオモイマス。