分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【体験談】よみうりランドに親子で行ってきたので1日の行動をブログで紹介

前回の記事の続きで、小2の息子と家族で行った当日編になります。実際行ったタイムスケジュールや雑感など、参考になるように残しておきたいと思います。

www.nomulog.com

行った日は年末12/29の土曜日で、開場から突撃して子供が喜ぶアトラクションを乗り夜はジュエリミネーションを鑑賞する流れです。(子供が小さいのもあり、バンデッドなど絶叫系は行っていません、)

アトラクション戦略

ネット情報よりTOP5は以下とのことなので、家族が行きたい1.2.4を空いているAMに突き抜ける方針としました。

  1. スプラッシュUFO(グッジョバ)
  2. スピンランウェイ(グッジョバ)
  3. バンデット
  4. ゴーカート
  5. お化け屋敷

yomilanlife.com

9:30 入場

準備編の通り、京王よみうりランド駅よりゴンドラで行きました。
ジェットコースターの中を通るゴンドラは家族でもなかなか高評価でした。

f:id:gfg07120:20191228092657j:plain

9:30~9:32 ワークショップ整理券

今回はマイUFOファクトリーのワークショップに行くプランだったため、整理券を予約。お土産のカップやきそばが荷物になるのと、17:00からジュエリミネーションのため、15:30で予約をいれました。

9:32~9:50 ①スプラッシュUFO

先ずは混みやすいグッジョバのスプラッシュUFOを目指します。
流石に9:30入場だと15分待ち程度でアトラクションに乗れました。

f:id:gfg07120:20191228101839j:plain

9:50~10:10 ②スピンランウェイ

コミコミアトラクションNo2のスピンランウェイに突撃。
まだこの時間帯でも15分待ちで乗れました。

f:id:gfg07120:20191228094431j:plain

10:10~10:30 ③カスタムガレージ

次は免許の無い子供にとって運転できることが人気のカスタムガレージへ。
基本子供はこっちをやりたがりますが、①②は時間が経つとすぐに混むので早めに行った方が良いと思います。この時間でもほぼ待ち時間ゼロで乗れました。
ここは乗車後に家族写真を撮ってくれるサービスがあるので好きです。

f:id:gfg07120:20191228102351j:plain

10:30~10:45 ④マイレーシング

車をデザインした上にさらにレースゲームまでできるという、これも子供に人気のあるアトラクションです。ここもこの時間帯で待ちましです。f:id:gfg07120:20191228103504j:plain

10:45~10:55 ⑤くるくるコンパス ⑥えんぴつタワー

グッジョバにあるミニアトラクション。
待ち無しだったのでせっかくなので色々乗りましょうと。
二人乗りなのでパパはもちろんカメラ係りです。 

f:id:gfg07120:20191228104415j:plain

10:55~11:05 ⑦知恵比べたまごろー

赤と青に分かれてミニゲームで得点を競いあう、なかなか他のテーマパークには無い独自性の強いアトラクション。ミニゲームが子供に人気で必ず行っています。

ただし、朝早すぎて赤青対戦できる人が集まりませんでした(>o<)

対戦した方が盛り上がるのでここは夕方に行くと決めた方が良いかもしれません。

f:id:gfg07120:20191228105838j:plain

11:05~11:10 グリーディングw

たまたまマスコットキャラと遭遇でき子供と写真とってもらいました。
朝早いからか待ちゼロでした。
TDLで長蛇の列を並んでいる経験があるとお得感が半端無いです。

f:id:gfg07120:20191228110656j:plain

11:15~11:30 ⑧わんでっと

混まない内にゴーカートに行きたかったので、グッジョバエリアを後にして遊園地エリアに移動しました。(今思えば、④の後にすぐに移動した方がもっと空いていたと思います)子供向けジェットコースターも昼は結構並びますが、AMなら10分程度で乗れました。

f:id:gfg07120:20191228111954j:plain

 11:30~12:10 ⑨ゴーカート

さすがに昼前のこの時間ではTOP5のアトラクションだけあって30分待ち。
子供大好きのアトラクションなので次回からは早めに来た方が良さそうです。

f:id:gfg07120:20191228120553j:plain

12:10~12:25 ⑩ヒーロートレーニングセンター

家族で協力プレイできるので来ると大抵行っています。10分待ちくらいでしたが、ミッション4で失敗(>o<)

f:id:gfg07120:20191228123020j:plain

12:25~12:40 (11)ミルキーウェイ

f:id:gfg07120:20191228123400j:plain

12:40~13:10 (12)ジャイアントスカイリバー

風が強いと一時的に止まるので15分待ち表示でしたが実際は25分待ちくらいに。
強風の時間帯は並ぶのを見送った方が良さそうです。

f:id:gfg07120:20191228131402j:plain

13:15~13:30 (13)ハシビロGO

今日は空いていたので家族で初トライ。
海賊船アトラクションのようにアーチタイムでいったりきたりするものは非常に酔うので敬遠していたんですが、これは上下の移動の他に左右の揺れもあるためか比較的平衡感覚の酔いが少なかったです。これはリピできるなと再確認。

f:id:gfg07120:20191228124457j:plain

13:40~14:10 わなげ→(14)ヒーロートレーニングセンター 2回目

フラッグストリートのわなげをやったあと、ヒーロートレーニングセンター再チャレンジ。ミッション4は超えましたが最後のミッション8がいつも失敗してしまいます・・・

14:10~14:25 (15)大観覧車

ジュエリミネーションが始まらないと、昼下がりでも殆ど待ちはいない状態でした。

f:id:gfg07120:20191228141405j:plain

14:30~15:00 (16)スイーツカップ (17)けしっぴー

ファミリーエリアの小さい子供向けアトラクションに乗る。小2になると少し物足りなさそうでした。

15:00~15:20 (18)(19)アニマルレスキュー×2

男の子大好きな敵を撃って得点を競うもの。
TDSのトイ・ストーリー・マニアだとFPすらとれなかったりしますが、よみうりランドなら10分で出来ました。息子リクエストで2回連続やって66000点くらい。

f:id:gfg07120:20191228151033j:plain

15:30~16:30 (20)マイUFOファクトリー

15:30の整理券で入場。結構混んでいて、順番待ちや絵を書いたりするとだいたい1時間くらい滞在しました。ジュエリミネーションを考えると15:30からで正解だったと思います。右は冬季限定バージョン。

f:id:gfg07120:20191228154730j:plain

16:35~16:55 知恵比べたまごろー2回目

夕方はバッチリ人が集まって、赤青の対戦形式になりました。

f:id:gfg07120:20191228164210j:plain

17:00~19:30 ジュエリミネーション

以下アクアエリアで噴水ショーをやっていたので鑑賞しました。
前列は座れるので野外用のシートなどを持っていくと良いと思います。
後この季節は凍る寒さなので防寒対策もあると良いかと。

  • 17:30 ラ・フォンテーヌ
  • 18:15 エーゲ海の輝き
  • 18:45 シルエット
  • 19:15 花火

f:id:gfg07120:20191228191055j:plain

f:id:gfg07120:20191228191226j:plain

20:00~ 退園

土曜日なのに空いていたおかげで20個ほどアトラクションが乗れて子供も満足な一日でした。なお、ジュエルミネーションのこの時間だとゴンドラが50分待ちとアナウンスされていたので、帰りゴンドラを計画される方は時間をずらした方が良いと思います。

f:id:gfg07120:20191228200235j:plain