分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【体験談】つま恋リゾート宿泊レポ⑧~温泉施設「森林の湯」あれこれ

夏季休暇を利用して「つま恋リゾート 彩の郷」に家族で行ってきました。

今回は旅行中温泉施設「森林の湯」を何度も訪問したので、気付いたところなどあれこれ書きたいとオモイマス。

 

1Fで漫画が読める!

ホテルの温泉って大抵は入って出て終了なのですが、ホテル客以外も対応する温泉施設なので1Fにくつろぎエリアがあって人気漫画が大量に無料で読めます。「キングダム」「進撃の巨人」「呪術廻戦」「ハイキュー」などなど、あ、読んで見たかったね・・・的なものがズラリ。(ちなみに、TVが見れる部屋もありました)

家族で行く場合はくつろぎ部屋を待ち合わせにしておくと、片方が長湯していても全くストレスレスで待っていられます。

日曜日しかAMはやってない

温泉に行くと朝風呂も満喫したくなりますが、残念ながら日曜日以外は午後より営業開始です。(24年夏は日曜日のみ6:30から開始)

なお、時間も時期によってちょくちょく変わっており、公式を適宜確認してました。

https://hmihotelgroup.com/sainosato/relaxation/index.html

ホテルからは浴衣で行けない

ホテル部屋にある浴衣で「森林の湯」には行けません。(浴衣はホテル内のみ)このため、館内を移動する(軽装の)服が必要になります。

私はユニクロのジョガーパンツとTシャツで移動していました。ジョガーパンツ最強です。

21:30最終入場

早めに閉まってしまうので、深夜に人がいない温泉を楽しむスタイルの方はご注意。

タオルは部屋のものを持っていく

施設ではタオルを貸してくれないので、ホテルのタオルを持っていく必要があります。

温泉付き宿泊ならチェックアウト後も入れた

森林の湯もセットになったホテルプランを選択したのですが、その場合チェックアウト後も(プラン内で無料で)入れました。

このため、最終日はチェックアウト後にプールで遊んだ後温泉に入るプランも可能に。

「内の湯」も露天ある

「外の湯」「内の湯」と2つ温泉があり、男湯と女湯が日ごとに入れ替わるスタイルです。で、「内の湯」というから室内風呂かな?と思っていたら、普通に露天があるので、どちらにいっても露天が楽しめます。誤解されやすい名称?

おわりに

ホテルから移動が必要だったり、日曜日以外は朝入れなかったり、夜も早めに閉まってしまうなど、時間的縛りはありますが、入れば温泉以外にも色々くつろげる場所で日に2回は言ってました(汗)

24時間サービス当たり前という考えも、少しずとアップデートしないといけないかもしれません。