分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【体験談】人接触が少ない宿「源泉と離れのお宿 月」に家族で行ってきた

先日の休みに久しぶりに家族で伊豆の温泉宿に行って来ました。実際に行ってきた様子などご紹介したいと思います。
f:id:gfg07120:20200806163649j:plain

きっかけ

f:id:gfg07120:20200807062543j:plain

このような状況下なので、宿選定には家族の中で以下お題がありました。

  • 温泉に行きたい
  • でも人接触はなるべく少なくしたい(大浴場NG)
  • そのためなら高くても我慢
  • 電車で乗り換え少なく行ける場所(車ないので)
いつもは数泊するのでそれを1泊で凝縮する代わりに、人接触を少なくするため初の風呂付きブルジョワジーお宿を予約。(GoToキャンペーンもあったので)

場所

f:id:gfg07120:20200807110537j:plain

最寄り駅は「富戸駅」。
「フト」と読みます。「トミド」だと変換候補に出てこないので注意。
熱海から伊豆急下田線で1時間ちょいの場所で、ホテルから送迎あります。

 良かったところ

f:id:gfg07120:20200806151904j:plain

人接触がかなりおさえられる

宿に入ると、いきなりお宿に直行で、フロントでのチェックイン不要です。
風呂も食事も部屋付きプランだったので「ひきこうもり」状態ですし、そもそも部屋数が少ないので、他の宿泊客とすれ違うことも格段に少なかったです。
なお、チェックアウトはフロントで行います(GoTo申請する方は宿泊証明書忘れずに)

「移動メンドイ」がない

「温泉好きだけど宿から遠くて結局1回入ったきり」
「食事の場所までの建屋移動や階段移動が大変」
など温泉宿あるあるですが、流石部屋付きだけあって、好きなときに移動コストゼロで入れるのは新感覚ゾーンでした。家族も大好評。
接触を避けるにプラスで移動が大変な高齢者やなどにも受けが良いのではと思います。

子供が遊べる場所が近くに多い

宿の近くに、子供が楽しめる「伊豆ぐらんぱる公園」や「伊豆シャボテン動物公園」があるので、子連れの場合に遊びにいく場所の計画が立てやすかったです。

お宿の様子

実際いったときの様子を写真でご紹介します。
宿の入り口を入ったところ。右に曲がると部屋の方へ。

f:id:gfg07120:20200806163731j:plain

各棟。部屋は9棟しかありません。

f:id:gfg07120:20200806163806j:plain

海が見える露天風呂とテラスが非現実に浸れます。

f:id:gfg07120:20200807072754j:plain

部屋の風呂の他に外の露天風呂もあります。

f:id:gfg07120:20200806163159j:plain

大浴場の露天風呂。

f:id:gfg07120:20200806163240j:plain

お部屋での食事。スタッフの方に用意いただけます。

f:id:gfg07120:20200806181203j:plain

朝食も上げ膳据え膳でカミさんも大満足。

f:id:gfg07120:20200807074408j:plain

おわりに

実は気になる点として周辺の木々がかなり生い茂っており、大浴場の露天や、部屋露天からも海が見えにくい状況だったので、木々を伐採する20/11のリニューアル後を狙った方が良いと思います。