分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

神奈川からUSJへ新幹線で行くときの準備あれこれ

GW大型連休時に神奈川県民の家族がUSJに着くまでの工程で調べたことやざっくりかかった時間についてご紹介します。(そろそろGW 1か月前の新幹線予約時期でもあるので)

USJに行くまでの予定

移動時間込みなので、会場には間に合いわない計画ですが、乗り換え案内を駆使して事前に以下のように予定をたてました。

所要時間は新横浜駅からUSJ入場まで約3hというところです。

6:00 自宅
 ↓  タクシー
6:33 新横浜駅
 ↓ のぞみ3号
8:39 新大阪 
8:53 新大阪
 ↓ 東海道・山陽本線 ※1番線⇒16番線で歩く
8:57 大阪
  ※ コインロッカーに荷物を入れる。
9:15 大阪
 ↓ JR大阪環状線 1番線
9:28 ユニバーサルシティ駅
 ↓ 徒歩4分
9:35 入場(ちなみにGWは8:00開場)

行くまでにやった(ほうがいい)こと

新幹線予約

1か月前からえきネットで予約を開始しているので先ずは座席を確保します。GWは大混時期なので、1か月前の日を逃すとあっという間に埋まりがちです。

タクシーの予約

神奈川⇒USJとなると宿泊込みになり荷物も多くなるので、駅までの移動でタクシー利用する場合はこれもすぐ埋まるので早めの予約が必要になります。(アプリのGOなら1週間前から)。

なお、当日ダメ元で付近のタクシー会社にかけまくったところ「小規模の会社」で1台ゲットすることが出来ることもありました。

当日の行動

先ずはのぞみで新横浜から新大阪へ

ココらへんは遅滞なくスムーズに移動しました。流石日本の電車。

f:id:gfg07120:20190429085545j:plain

新大阪から大阪へ

移動に関しては以下サイトが参考になりました。感謝です。

  

大阪で荷物をコインロッカーに

連休中なのでロッカーの空き具合が気になるのですが以下で確認ができました。

但し、利用したところかなりの混雑でしたので、駅からホテルが近い場合は多少遠くてもホテルに預けようと思っています。

http://www.akilocker.biz/mobile/area.html?locationId=JR_OSAKA

大阪からユニバーサルシティへ

1番線からJR大阪環状線 に乗車。「ユニバーサルシティ」という名前が案内に含まれているのでなんとか行けました。

f:id:gfg07120:20190429091535j:plain

おわりに

実際に予定通りだいたい3hで9:40頃USJへ到着することが出来USJで遊ぶことが出来ました。新横浜県内からUSJへ行くときの参考になれば幸いです。 

合わせてよみたい