分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

無印良品10%オフ期間なので買って良かった文房具を振り返り

無印良品が2024/3/25まで全品10%オフになっていることもあり、無印良品で買ってよかったものを振り返りたいとオモイマス。
らくがき帳

子供の漢字の書き取りやら、算数の計算やらで大量に紙を使うため定期的に購入しています。昔は二桁(90円)だったので気兼ねなく購入しては使っていましたが今は120円とちょっと値上がりしてます。
水性サインペン赤

家で行うサピックス家庭学習の採点用。やや太いので細かい字を書くには向いていませんが、採点で○×をくっきりサッと書くには向いています。青色(間違えなおしでの丸)も一緒に使ってます。

ゲルインキボールペン青 0.38mm

青色は気持ちを落ち着かせる効果があり、心が沈静化しリラックスしやすくなる」効果があるそうで、それを聞いてからもっぱら普段の筆記具は青になりました。

頭がいい人は、なぜ「青ペン」を使うのか? 受験生12万人の「口コミ」からブームに! | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン

んで、青色ボールペンもジェットストリームやらサラサやら色々試しましたが、無印0.38mmが普段メモには「インク出が安定していてとにかく安い!」ので大量購入して会社やら家やらで使ってます。とにかく、芯が90円、ノックフレームが40円で普通に書きやすいというのがかなりの魅力です。
鉛筆をつなげるキャップ

短い鉛筆をつないで使いやすい長さにできるキャップ。息子がとにかく鉛筆を短くまで使いたがるため購入。私はとっとと長く新しい鉛筆使えば良いのにと思うのですが、ここは好みが分かれるようです。
アルミ素材の計算機

エクセルやスマホで何でも計算はできる時代ですが、気軽に計算したいときなどサッと使えるので机の前においています。アルミデザインが周囲に溶け込むのでデザイン的にもお気に入り。とはいえ100均で計算機を買える時代であり、無印さんには申し訳ないですがメルカリで中古品買いました。
黒メッシュケースB6

www.muji.com

カバンや服などのポケットやらに入れてどこにいったかわからなくなることが大変多いのですが、メッシュバッグに全部ぶちこんでおくことでかなり「あれどこいったっけ」が少なくなりました。黒なので汚れにくく、中身も確認でき、形が崩れないのもグッドです。過去の記事はこちら。
小物ケースL

www.muji.com

息子と遊ぶボードゲームのパーツややカードゲームのデッキ入れに使ってます。程よい大きさで蓋もしっかりしており、なかなか同じ用なタイプが無いので気に入っています。 

ブロックメモ

机上でちょっとメモ取るとき用。100均のものでも良いのですが、紙質と千切ったときの感触が好きでリピートしています。

おわりに

実用性見ると「100均の奴で良くね?」というものもありますが、お値段が多少はりつつも、引き込まれるのが無印の魅力ですね。無印良品は買ってよかった記事が色々と多いので、私も他の方の記事を色々参考にしてお気に入りをアップデートしていきたいなとオモイマス。

 

\ランキングに参加中 クリックいただけると励みになります/