分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【小6サピックス】GS特訓が始まった!~プリント大量&リュックも重重

本日より3日間のサピックスGS特訓が開始しました!

渡されたプリントやら息子からのヒアリングとかから、GS特訓の概要をご紹介したいと思います!

 

GS特訓の授業形態は?

土特のような演習型です。

持って帰ってきたプリントも解答用紙&問題用紙の形式でした。但し難易度は土特よりやや難しめ。試験で超難問が出ても慌てないメンタルを早めに鍛える狙いもあるそうな。

理科資料とかアトラスいる?

使わなかったそうです。

でも、明日以降使わない保証は無い&皆持参しているので明日も持っていくことに決まりました!タダでさえ弁当で重いリュックに、理科資料とアトラスが入るとリュックが驚愕の重さになります・・・

昼ごはんは30分あった?

気になるほど前後で時間は削られなかったようです。息子は食べるのが早い方では無いのですが、弁当もちゃんと完食出来たもよう。ちなみに、紙の(つまりスルーでない)パーティションがあるので、食べることにも全集中できたようです。(昼飯のときっておしゃべり多くなりますからね。)

プリントの量は?

スキャナで落として、裏が余白等は削除した結果です。

  • 算数・・・問題24page 解答12page(2回の授業分)
  • 国語・・・問題14page 解答6page(2回の授業分)
  • 理科・・・問題7page 解答3page
  • 社会・・・問題13page 解答2page

問題だけで総計58pageの量ですが、先生によってやるやらないは選別されるようです。

8時間授業だけど帰ったあとも復習?

YES!

授業でやった間違え直しに加え、先生指定の問題はやってという指示があったとのことでした。(>o<)ヒー

もしかして夏休みもこんな感じ?

実は、夏休みは13:30~19:30授業で午前からミッチリではありません。それを息子に会話したところ

午前空いているの助かる~

とのことでした。

おわりに

目がどよーんとして帰ってくることも覚悟していましたが、最悪な目の色では無かったので、夕食で英気を養えて無事あと2日乗り切ってほしいとオモイマス。

合わせて読みたい!

塾から展開があったGS特訓の時間割の記事になります

www.nomulog.com