分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

アップデートしたらEvernote Legacyが消えたけど対処できた話

Evernoteを最新版にアップデートしたら、古いアプリが消えてパニクりましたが、無事再ダウンロードできたお話になります。

 

Evernoteメモアプリを使ってます

Evernoteというメモアプリを10年以上使っています。

 

最初はレシートやら半券やら本の帯やらをスキャナして全部残したり、移動した場所やAmazon購入の記録など全て保存して、気合入れて全生活ライフログやっていた時期もありましたが現在は予定調和的に情報の掃き溜め山に(^^;

今現在は、旅行記録とか備忘録とかブログ下書きなどでほそぼそ使っております。

改悪アップデートしたのでLegacyを使用

んで、2020年にこのアプリ大幅アップデートがあったのですが、

  • 「文字が大きい」
  • 「リアルタイム同期するので動きが遅い」
  • 画像右クリックメニューに写真反転が無くなった

などとんでもない改悪アップデートだったので、最新アプリは使わず古いUIが使えるアプリ(Evernote Legacy)を使っていました。そんときの記事はこちら。

アップデートしたらLegacyが消えた!

んでんで、今朝眠気眼でEvernoteのアップデートを実行してたのですが・・・

Evernote Legacyアプリが消えました>o<

あわてて、再ダウンロードしようと過去のLgacy公式ダウンロードサイトに行きましたが・・・

Legacyの公式ダウンロードページがなくなっとる!

 

ついに公式も使いづらい新アプリを強制的で使わせるようにしたのか・・・とかなり諦めモードでした。

公式のディスカッションルームにLegacyリンク先情報発見

ネットで検索するとEvernoteユーザフォーラムにLegacyに関する情報がありました。

Evernote Legacy - Evernote General Discussions - Evernote User Forum

リンク先からEvernoteアカウント認証&入室登録をしてディスカッションルームに入ると、Evernote Legacyのリンク先情報があり、ダウンロードしたところ無事Evernote Legacyをダウンロードすることができました。但し、23/5/4現在の情報なので、いつなくなるかわからない状況だとオモイマス・・・

おわりに

ということで

  • Evernoteを最新番にアップデートするとLegacyが消える
  • 公式にはすでにLegacyのダウンロードリンクがなくなっている

ので、Evernote Legacyを使いたい方は最新版へのアップデートは控えた方が良いかもしれません。

私個人的にはLegacyにある「写真画像右クリックから回転できるメニュー」さえ復活さえしてくれたら、最新版アプリに乗り換えても良いと思っているのですがいつまでたっても実装されないんですよね。一応新しいアプリでも画像選択して編集画面にすれば出来るのですが、ひと手間かかるんですよね。

合わせて読みたい!