分かってみればどうということはない

2011年生まれ息子(2024中受)とリーマンパパの生活雑記帳

ボドゲの点数記録にライフカウンターアプリ「Mutility」が結構便利

f:id:gfg07120:20211206064024p:plain

ボドゲは勝利点を競うゲームが多く、その点数記録にチップやトークン使いますが、結構場所とったり準備が大変だったりパーツが多くて混乱したりします。

今回、カードゲーム(マジック)用のライフ記録アプリ「Mutility」を記録に使ったら、スマホだけで楽ちんに記録が出来たのでご紹介したいと思います。

カードゲーム用のアプリ「Mutility」とは

MTGのためMutilityライフカウンター

MTGのためMutilityライフカウンター

  • Kevin Sliech
  • エンターテインメント
  • 無料

マジックという世界で最も遊ばれているカードゲームのライフカウンター用アプリです。

20点のライフを0点にすると勝ちのルールなので以下のように20点が表示され、+を押すと1点、-を押すと-1されるアプリになります。

f:id:gfg07120:20211206064818p:plain

機能は上記ド単純ですが、これが操作しやすく見やすく、息子とマジックやるときはライフカウンターや記録メモ用意せずにカードだけでできるので非常に重宝しています。
ちなみに標準機能使うだけなら無料です。(十分に使えるので現在も課金してません)

ボドゲへの応用

これを勝利点を競うボドゲの点数記録でも使ってます。
やるのは単純で、勝利点を獲得するときに画面で「ポンポン」押して記録する形。
従来では勝利点トークンやチップを使っていましたが、手軽な上に画面なので誰が何点とっているかも一目瞭然でわかります。
4人まで以下のように「無料」でできるのでマルチプレイでも安心

f:id:gfg07120:20211206065028j:plain

おわりに

ボドゲはトークンの置き場で場所をとるし、パーツ準備だけで時間をかけたくないのでスマホでかんたんに代用できるのはとてもありがたいです。
こういうものは無料で他にも絶対ありそうなので、ボドゲ準備時短に向け色々探してみたいと思います!