日経新聞を購読
昔以下本の大ファンで、以前は紙の新聞を切り取ってA6ノートに貼ったり(※)とかしていました。(※)以下は震災のとき貼っつけたもの。10年経っても綺麗に見えますね。
リンク
が、紙は嵩張るのと整理も大変なので、数年前から電子版に切り替え。
新聞を読むとき試験問題ネタに目が行くように
んで、息子が中学受験を狙う小6の頃、
試験問題は夏から秋にかけて作られる傾向がある?
そうなので、「これテスト出そう~」的な目で最近新聞を見るようになりました。
今年の候補
まだ今年も半分たっていませんが、時事ネタとしては以下があるもようです。
- トランプさん大統領就任系
- ロシアのウクライナ侵攻から3年
- ラジオ放送開始から100年
- マイナ運転免許書スタート
- 大阪・関西万博開幕!
- ベトナム戦争終結から50年
- 原爆投下から80年
- デフリンピックが東京で開幕
ちなみに2024年は「能登半島自信」「郵便料金値上げ」「新紙幣」「パリ五輪」「夏の猛暑」などが入試で取り上げられたとか。
おわりに
「ある一つのことに意識すると、それに関する情報が無意識に集まる」というカラーバス効果がありますが、「試験問題ネタになりそうなものはないかな?」と意識して新聞を見ると、それはそれで読むのが楽しくなってました。
当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、大当たりとなれば得点アップも狙えるので、日々の親子の会話ネタにするのもありなのではとオモイマス。