分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

コクヨのコピー用紙が春先から値上がっていた話

小6サピックスになると「有名中学入試問題集(有名中)」で先生が指定した学校を解いた結果を先生に提出するようになりました。

で、提出時は「解いた問題」「答案」「解説」もコピーして封筒に入れて出すよう指示があるので印刷に使う

コピー用紙を大量消費します

我が家では特にB4サイズが大幅に枯渇したので、Amazonでおかわりを買おうと思ったところ以下500枚入りがお値段1382円。

春先買った解きの金額(1082円)より約300円も値上がりしていました(泣)

 

値上げ背景を調べてみたところ

  • 定番の燃料費や物流費の高騰
  • ペーパーレス化が進むため紙需要減
  • 在宅ワークが増えて会社でのコピー用紙も需要減

といった感じ。確かに会社でもリモートワークの波で紙印刷機会がとても減りましたからね。

 

さて、500枚入りなので紙1枚が約3円ってちょっと高いな~と他のECサイトも見てみましたが、だいたい同じ金額。

ただ、ヨドバシドットコムは金額は同じですが10%ポイント還元しているのでAmazonで買うよりは安い状況でしたのでこちらで購入させてもらいました(23/9現在)

https://www.yodobashi.com/product/100000001001558417/

 

んで、購入した後に気づいたのですが、PaperOneが出しているコピー用紙が同じ500枚入りでなんと760円!(23/9現在)

別に偉い人にわたすなど高品質である理由が無いので、次回はお安いこちらを購入しようとオモイマス。