分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

子供の写真データは超貴重なのでHDDをおかわりした話

先日PCの整理をしていたら、写真・動画データが

約700G!

ほどあることがわかりました。

 

これらは5年前くらいに買った2T容量のHDDに入れていたのですが、子供の小さいときからも写真・動画もかなりあります。

HDDがぶっとぶと老後の楽しみがかなりなくなるし、Amazonプライムデーやっているとのことで冗長用のHDDを購入することに。

一休さんも「形あるものは必ず壊れる」と言っているようなので。

 

購入したのはこちら。プライムデー価格で4Tで8900円でした。HDDも安くなりましたね。これで写真データを両方のHDDに入れておけば片方ぶっ飛んでも安心です。

 

ちなみに、オンラインストレージ(Google Drive, OneDriveなど)に預ける手もあるのですが、700Gを超えると2Tプランになりだいたい月1300円くらいかかり、1年でHDD代がすぐ出るので、ちょっと写真壊れ安心代としてはお高いかなぁと。