分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

「イーオンズエンド」を遊ぶときにあると便利なもの

f:id:gfg07120:20210410153722j:plain

協力型ボードゲーム「イーオンズエンド」に親子でハマってます。

www.nomulog.com

このゲームとても楽しいのですが、カードは200枚以上あり、トークンなども多いのでプレイ開始の準備がちと大変です。今回は、そんなプレイ開始が楽になるために使っているものをご紹介したいと思います。

ビニールのポチ袋

f:id:gfg07120:20210410151711j:plain
同じカードが複数あるのでバラバラにならないように、
スリーブに入れたカードをさらに上記のポチ袋にまとめて入れています。
 ※チャック部はいらないのでハサミで切り取っています。

 ※大量にあるカード(水晶・スパーク)以外はちゃんと入りました。

f:id:gfg07120:20210410151851j:plain

この状態でボドゲ箱に入れておくとプレイ時に取り出しやすくてとても便利です。

ケースインザケース

f:id:gfg07120:20210410152339j:plain

以前も記事にしましたが、このゲームでも大活躍してます。

www.nomulog.com

上記のようにトークンが綺麗に分けていれることができます。

 

f:id:gfg07120:20210410152449j:plain

また、イーオンズエンドは元々箱の許容が広いので
ケースインザケースに入れてもこの通りすっきり箱の中に入ります。

おまけ~スリーブ

f:id:gfg07120:20210410152827j:plain

カードゲームなので傷まないようスリーブにいれてます。
テラフォーミングマーズでもお世話になった90mm×66mm版で上記の通り綺麗に収まりました。

おわりに

上記揃えると、ゲーム開始のセッティングが結構楽になりました。
ビニールポチ袋も購入すると大量にあるのですが、ちょっとしたボドゲパーツの収納に重宝するので汎用性が高くオススメだと思います。
この記事が何かの参考になりましたら幸いです。

合わせて読みたい!