分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

ダイソーのケースandケースが大活躍しているボドゲ4選

ダイソーのケースandケースですがボドゲ収納でとてもお世話になっています。

f:id:gfg07120:20210303223809j:plainボドゲを始める際は大抵
「ボドゲパーツを出す」→「プレイヤー毎に分ける」
という作業が必要になるのですが、

このケースを使うと、中の小ケースをそのままプレイヤーに渡すことで
準備が一瞬できてしまうので、収納面と準備時短面で超重宝しております。

今回はこのケースで大活躍しているボドゲをご紹介したいと思います。
※息子との2人プレイ向けになる点ご了承願います。

リトルダウンビルダーズ

f:id:gfg07120:20210303221718j:plain

息子と2人でいつもやるので以下4つに分けています。

  • ①お金
  • ②資材
  • ③プレイヤーA用コマ
  • ④プレイヤーB用コマ

箱が小さいので色々な100均パーツで悩みましたが
ケースandケース1つ+他はポチ袋でうまく収納できました。

f:id:gfg07120:20210303222020j:plain

ウィングスパン

f:id:gfg07120:20210102130853j:plain

以前ご紹介した通り、うまく餌(5種)と卵を入れられます。

f:id:gfg07120:20210102130822j:plain

中央に置くだけでセットアップ完了!

www.nomulog.com

大鎌戦役

こちらも以前の記事の通り、ケースを2個使うことで、資材は4種とお金をうまく収納できました。遭遇トークンのケースも独立したかったのですが、部屋が足りなかったのでお金とルームシェアしています。 

f:id:gfg07120:20201003231915j:plain

www.nomulog.com

アグリコラ

こちらもケースを2つ使います。
1つには木材、レンガ、石、葦の資材コマ
もうひとつには野菜、食料、物乞いタイル等がこれまたキレイに入ります。

f:id:gfg07120:20200823164748j:plain

おわりに

作った人にノーベル賞上げたいくらいのボドゲ収納の神器ダイソー製の「ケースインザーケース」のご紹介でした。
まだまだ使えると思うので、色々なものに試してみたいと思います。