分かってみればどうということはない

サピックスで2024年中学受験を目指す息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【2022年聖光祭】聖光学院文化祭が今週末あるので事前メモ

ついに明日から2日間聖光学院の文化祭が開催するので、現地でキビキビ動けるための事前メモになります。
 

聖光祭向けメモ

事前予約

不要です。
混雑が予想されますが、周りの雑音よりも学生ファーストの意思がとても伝わります。

開場時間

9:30から。
早めにいくならこの時間軸に移動時間を逆算する形。

公式ホームページ

展示団体は要チェック。

展示団体

  • 各階ごとに子供が行きたい展示団体を事前チェックすると吉。
  • その上で、構内マップでいきたい場所も確認しておければ当日迷いが少なそう。

我が家の狙い目

カードゲーム同好会(2F)

親子ともどもカードゲーム大好きなので。今回の楽しみ度No1。デェエルマスターズもルールチェックして初プレイもしました。一発逆転要素多くてデュエマも楽しいですね。

物理科学部(2F)

前回いったとき、子供に1to1で学生さんが詳しく物理の装置や動きを説明してくれたのが印象に残ってます。

ボードゲーム同好会(3F)

今回の展示ゲームが何か超期待。(上級者向けという言葉もあるので)
※実は、前回「カタカナーシ」をやったのですが、あまり盛り上がりませんでした。

Trick×Hack(3F)

カードゲームでないマジック(手品)の同好会。前回1家族だけを相手にトランプマジックを華麗に披露してくれ家族内でも高評判です。

コンピュータ部(3F)

前回コンピュータゲームが並べてあるだけだったのでちょっと残念だったのですが、今回は何かワクワクさせてくれるものを期待。

数学同好会(4F)

前回、数学頭脳ゲームを1対1で学生さんと対戦ができたので今年も期待展示の一つ。懸賞付き数学問題があり、親も必死にといているのも印象深いです。

おわりに

 
昨年いったときは、結構場所で色々迷ったので、今回は事前予習しました。iPhoneアプリがまだ展開されていないので、もしいかれる方は地図でいきたい展示の場所を見ていった方がよいと思います。
 
追記:実際行ってきましたメモ
'