分かってみればどうということはない

2011年生まれ息子とリーマンパパの生活雑記帳。

【締切間近?】GoToトラベル申請事後還付手続きをしたこと

先日の休みに久しぶりに家族で旅行に行ってきました。

GoToキャンペーン中だったのですが申請せずに放置していたところ
 
9/14締め切りじゃん!!!
 
ということで焦ってオンライン申請しました>o<
同様の方に参考になるよう、実際やったことをご報告したいと思います。

f:id:gfg07120:20200910224242j:plain

9/14締め切りのケース

早めに予約したので事前に旅行代金割引が受けられなかったケースです。
1.でかつ2.or3.の場合は9/14締め切りとのこと。我が家のケースは1と3[じゃらんで予約して宿泊先で支払い]だったのでバッチリ該当してました。
  1. 7/22~8/31間に旅行
  2. 旅行会社を通じた予約
  3. 宿泊施設で直接支払or予約サイトで手続き後に宿泊施設で支払

申請に必要になったもの

オンラインと郵送手続きが出来ます。
日もなかったのでオンラインでやりました。
先程のサイトの下にある「オンライン申請はこちら」をクリックして
申請画面に入り必要事項を記入しますが、
記入欄で「はて?」と手が止まったところを残していこうと思います。

予約日が必要

 当然忘れているので、旅行会社のマイページから予約日を確認しました。

宿泊施設の支払いがわかる書類が必要

宿泊先で支払った際の明細書をスマホで写真で撮ってファイルをアップしました。

宿泊証明書が必要

これもスマホで写真撮って画像データをアップすれば良いのですが
宿によっては「言わないとくれない」ので注意です。
我が家ももらうの忘れたので、宿に電話したところ郵送で送っていただきました。

振り込み先の口座番号が確認できる書類が必要

通帳の写しなど口座番号がわかるものが必要になります。

住所が確認できる書類

運転免許書をスマホで撮ってファイルをアップしました。

同行者居住地証明書

2人以上の旅行で必要になります。
カミさんと子供分の情報をサンプルのエクセルファイルに記入してアップしました。
1人の場合を考慮して必須でない項目のため無視しそうになります。注意です。

おわりに

 だいたい30分くらいで終了しました。
「宿泊証明書」をちゃんと宿からもらっているかがKeyだと思います。