分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

「こどもの国」に行ってきたので気づいたことまとめ

息子が3歳のとき「こどもの国」に家族で行ってきたので、こどもの国を計画されている方の参考になるよう実際に行って気づいたことをご紹介したいと思います。

f:id:gfg07120:20140329134136j:plain

こどもの国線で行くけど長津田から本数出ている?

残念ながら日中でも20分おきです。
なので、事前に長津田であまり待たない時間を調べて移動するのがいいと思います。

f:id:gfg07120:20140329133227j:plain

近くにコンビニはある?

こどもの国駅降りると近くにローソンがあります。
またお酒以外でしたら持ち込み可能とのこと。
我が家もお弁当買っていきました! 

アルコール以外でしたら持ち込み可能です。青空の下レジャーシートをお持ちになりお楽しみください。ゴミのお持ち帰りにご協力をお願いいたします。

子供の服はやっぱり汚れる?

やっぱり汚れます。

滑り台が多く、地面をチョークで絵を書いたりできるので、
汚れてもOKな服が良いと思います。

f:id:gfg07120:20140329134435j:plain

遊具の順番待ちはある?

ありました。

特に100mクラスの滑り台は大人気で土曜日に行って待ち時間20分ほど。

まぁあまり頻度が多いと追う親も大変なのでほどほど待ちが多い方が助かるのですが。

f:id:gfg07120:20140329150627j:plain

ポニーに乗れるみたいだけど普通系? 

子供が5歳までなら親子2人で乗れます!

ポニーに乗れる公園は良くいきますが、2人乗った写真が取れるのは初めてでした。
カミさんと息子のいい写真が取れて家族も大満足♪

f:id:gfg07120:20140329154257j:plain

1日あれば全部回れる?

100ヘクタールの広な敷地の上無計画だったので回れませんでした・・・

とにかく子供が狂喜乱舞する巨大遊具や迷路が山のようにある上、ボート乗り場やポニー乗り場は正面入口からは離れている上、有料の施設は1600で閉園となるのが多いので、親はある程度はタイムマネージメントしないと全部を回るのは厳しい感じでした。

行く場所を予め決めておいて余裕があったら他にもというプランがいいと思います。

www.kodomonokuni.org

なお我が家はポニーで遊び呆けている間にこども動物園が終了してしまいました。

f:id:gfg07120:20140329155419j:plain

おわりに

とにかく広いので、我が家のように適当に移動して半分も見れなかったことが無いよう色々計画した方が良い場所だと思います。

あまり回れなかったので、情報が少ないですが何かの参考になりましたら幸いです。