分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

サピックス生の2024年度の有名校合格者数と昨年からの増減

サピックス公式ページでは合格実績が掲載されているので、有名校の合格者数(と昨年からの増減)を見てみました。

公式はこちら

SAPIX小学部 | 合格実績

在籍者数 6436名(昨年は6730名)

去年より約5%減。

東京都の子供の人口は増えているのでトントンくらいかなと思ってましたが意外でした。

有名校の合格者数と増減

  • 浅野 256 ↓(260)
  • 麻布 197 ↓(182)
  • 栄光 117 ↑(109)
  • 海城 289 ↓(304)
  • 開成 262 ↓(274)
  • 駒東 183 ↑(170)
  • 聖光 228 ↓(243)
  • 筑駒 98 ↑(81)
  • 灘 33 ↑(30)
  • 武蔵 59 ↓(61)
  • 早稲田 206 ↓(210)

カッコは2023年度のサピックス生の合格者数です。

生徒が5%減っているので、合格者も5%減る形がベースとなりますが、筑駒、灘などでは増加した一方で、開成、聖光は減少してしまったもよう。

 

4年前に小3でサピックスに入ったっときは、

  • 全く塾から勧誘しない(他の塾は結構ガツガツ電話やDMが来る)
  • 生徒が一杯で入れない校舎もあったくらい

で流石サピやなぁと思いましたが、少子化と高偏差値敬遠の兆候はちょっと今後に影響でてくるかもと思ったりするこの頃でゴザイマス。