分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

サピックス先生にご挨拶に行ってきた

先週末の日曜日はお世話になったサピックスの先生方が一同に集まる日ということで、長年お世話になったお礼に親子で行ってきました。

 

サピ入り口に既に複数の(保護者会動画で)ご存知の先生がちらほらいたので早速ご挨拶。沢山沢山中学生活からの激励をいただきつつ、息子は塾では殆ど表情を変えないそうだった(まじか!)ので、先生も色々心配されていたなんて話も(汗)

 

なお、挨拶の途中どうやら息子は

  • 卒業生として後輩へのメッセージ書き
  • 今日のために先生方が用意した難問解き

というミッションがあるようで、教室につれていかれていきました。(飲み物なども先生が用意してくれたもよう)

 

基本サピックスの教室には保護者会以外なかなか親は入れないのですが、今日はサピックスの特定階なら入れるようで、待っている間親待機用教室の中をぶらぶら散策。

ここで3年以上頑張っていたのだなぁとシンミリ時間を過ごしました。

 

結局息子は1時間以上帰って来なかったので、息子に声かけして親側は先に帰宅。小3夏からお世話になったサピックスと接点がある生活も終了しました。

 

なお、息子も溜まりに溜まったサピックスシールを当日まとめて交換していただきました。一通りグッズ制覇すると溜まりがちで最期の日に大量交換するのは、サピックス生あるあるのようです。

あとは、我が家に大量に保管したプリントの山があるので、近隣の噂のネタにならない業者様が大変にならないよう、適度に分割して処理していきたいところでございます。(汗)