分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

サフィール踊り子予約失敗談~みどりの窓口営業時間変更にご注意

先日、東京~伊豆を結ぶ観光特急列車「サフィール踊り子号」の個室予約にチャレンジしたのですが、とある理由で撃沈したので失敗談のご紹介になります。

 

サフィール踊り子号の個室予約をするには

この観光特急列車は人気なので

  • 乗車日前月の同じ日の朝10時前に
  • JRみどりの窓口で購入依頼し窓口の人に10時直後に予約してもらう

ことが必要になります。詳細は以下記事ご参照。
なお、個室の場合はネット予約もできません(みどりの窓口に並ぶ必要があります)

サフィール踊り子個室乗車券をゲットする方法

予約できなかった原因は?

最寄りのみどりの窓口の営業時間が

朝10:00開始

に今年1月から変更になっていました・・・

こうなると、予約を窓口にお願いするのがどうしても10時少し過ぎてしまいます。

全国では10時一斉にライバルが申し込みしているので、数分すぎるだけで予約一杯なのでごめんなさい状態に(泣)

みどりの窓口ってもっと早くから開いてないの?

新幹線のある駅などは5時台から空いているのですが、結構10時開始の駅はそこそこ多い状況でした。例えば、東日本の東海道線だと「川崎」「戸塚」「藤沢」「平塚」などは10時開始になっています。

で、どうする?

ということで、

10時開始窓口で激戦列車はほぼ予約無理

とヒシヒシと感じましたので、次回からは10時前に空いているみどりの窓口を利用したいとオモイマス。

昨年度までは(10時予約を意識してか)9:30窓口開始が多かったんですけど、従業員の働き方改革の一環なのか、10時開始になったのは残念でゴザイマス。