分かってみればどうということはない

サピックスで2024年中学受験を目指す息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

サフィーレ踊り子個室乗車券ゲット方法メモ

f:id:gfg07120:20200807154456j:plain

コロナ禍家族旅行において、お高くはなりますが先日「サフィーレ踊り子号」の四人個室を予約してきました。検討している方に参考になるよう、ゲットするのに調べた方法をご紹介したいと思います。

サフィーレ踊り子号の個室乗車券をゲットする方法

  • 乗車日前月の同じ日朝10時前
  • JRみどりの窓口で購入依頼し窓口の人に10時直後に予約してもらう
のがメインの方法になりますが、以下補足します。
乗車日前月の同じ日って?
例えば5/5が乗車日なら4/5のことになります。31日など前月に同じ日が無い場合は、乗車月の1日が予約開始日になります。
朝10時より前に窓口に行くのは?
10時から個室の予約が開始されりためです。
10時から一斉に全国で予約が開始されるため、10時より前に窓口に行く必要があります。
混雑する時期にもよりますが、窓口が混む可能性を考慮してだいたい9:40分くらいに窓口に着くようにしていました。
10時直後に予約ってできる?
窓口に購入を伝えると、予約開始の10時になったらすぐ予約ボタンを押す対応してくれます。(「10時打ち」というそうです)
後ろに窓口利用者がいる場合、9:55くらいならそのまま窓口で対応もらえますが、まだ10時に時間がある場合は後ろの方を対応するため、一旦窓口から外されて近くにいるように指示してもらえました。

個室乗車券購入に当たる注意点

えきねっとでインターネット購入ができない
個室はインターネット購入できないため、窓口に並ぶ必要があります。
なお、グリーン者やプレミアムグリーン者はえきねっとや指定席券売機で購入ができます。
10:30で全個室が売り切れたことあり
一度30分遅れて10:30頃窓口へ申し込みにいった際に全個室が既に売り切れていたことがあります。乗ると決めたら10時前に行くのがマストっぽいです。
みどりの窓口が2つ以上ある駅だと安全
万が一前の人が同じように10時予約を狙っていると当然その後の窓口利用になるので売り切れリスクが上がります。一人10時予約狙う人が出ても対応もらえる2つある駅を狙うのが安全だと思います。
臨時の上り最終に乗ると景色が真っ暗
東京方面に帰る上りで、土日などに遅い時間で運行する臨時便が出ます。
遅い分行楽地側で長く遊べて良いのですが、日没が早い冬だとまっくらになります。
せっかく個室で景色楽しみたいときなどは、早めに帰る電車も候補にしても良いかなと思っています。

おわりに

f:id:gfg07120:20200807150836j:plain

これまで3回ほどチャレンジしましたが、1回10時を過ぎて窓口入したのを除けば予約ができました。お高い(片道2万円以上。往復なら更に倍!)のが最大のネックですが、人接触は防げる上個室のためだらけてリラックスして目的地につけるので、コロナを気にする家族との旅行では大好評です。参考になりましたら幸いです。