分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

大宮に前泊して栄東受験した気づきや失敗談あれこれ

1月受験校として有名な栄東中学を息子が受験(東大特待:4科)してきました!

親も付き添いで神奈川から東大宮までいってきたのですが、色々気づきや想定外な失敗談があったので、今後受験される方に参考になるよう残したいとオモイマス。

ちなみに、息子が超夜型なので前泊しました(汗)

 

前日入の時間が遅いと電車にはほぼ座れない

私は仕事が終わってから前泊のため神奈川から大宮へ移動したのですが、平日なので1700を超えると、大宮に行く電車はほぼ座れず立ちっぱなしでした。

こんなところで子供の体力が削がれるのはよろしくないので、前日入するなら早めの移動が良いかなっと。

大宮⇒東大宮が時間によってホームが変わる

大宮から東大宮に行く線は「宇都宮線」と「湘南新宿ライン」があり、前者は9番線、後者は11番線から出ます。

事前にホーム番線を調べていて、いざいってみたら少し早いから前の便で行こう!と予定を変えると実はホームが違っている!ってトラップがあるので注意です。

大宮駅のトイレは大混雑

基本出る前にトイレを済ますのはマストなのですが、出発前は出てくれないのがあるあるだったりします。んで、大宮駅でモヨオしたりするのですが、試験は平日なので大きい方は5人くらい並んでいたので諦めました。

試験当日は東大宮駅⇒学校まで20分かかる

当然ですがテスト当日は大混雑=蟻の行列なので、通常の歩行スピードで学校までたどり着けません。テスト開始30分前に学校にいるには、東大宮には50分以上前には着く形か良いと思います。

保護者控室の食べ物販売や問題掲示は無し

保護者控室として「体育館」が用意されていますが、従来行っていた食べ物・飲み物販売や問題掲示は2024年度ではなくなりました。また、体育館で飲食も控えるようお達しが出ていました。

東大宮駅側のドトールは8時30で空席有

栄東最寄り駅の東大宮駅側にドトールがあり、ここは当日は大混雑かな~と思っていましたが、子供を送り届けて8時30分時点ではまだ空席がありました。(この後から混むと思いますが)

受験生は4グループに分かれて退出(4科)

「午後受験のある人」を先頭とし、残りは受験番号を3つのグループに分け、4グループの退出となりました。なので、頑張って受験番号1番をとっても1番最初に帰れるわけでは無いもよう

東大宮からの帰りはグリーン車なら空席有り

東大宮からの帰りは子供も疲れているのでグリーン車使いました。同じこと考えている方は大勢いると思ったのですが、全席埋まるほどでもなく。ただ、2人分空いている席はあまり無いように見えたので、狙うなら早めに東大宮のグリーン号車(15車両なら4~5号車)の場所で並んでおくと良いと思います。

おわりに

来年度は変わるものも多いと思いますが、何かの参考になりましたら幸いでゴザイマス。

合わせてよみたい