分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

「パレットブラザ」で中学受験用写真とってきた【2680円】

12月には1月校の願書作成がスタートするので、息子の受験で使う写真をとって来ました。

 

わざわざ顔写真とりに遠征するのも時間がもったいないので地元の「パレットプラザ」という写真プリント屋さんへ。

お値段は

  • 4x3cmの写真4枚
  • データCD(jpg)

付きで2680円。

だいたい6ポーズくらいとってもらって、親にどの写真がよいか選ばせてもらえました。

 

ネットで調べると、中学受験写真は3000円以上は相場なのでまぁ高額ではなかったかなっと。

中学受験・願書写真はいくらで撮れる?スタジオごとの相場を詳しく解説! | おすすめの写真スタジオが見つかる写真館アワード

 

課題としては「データCD」。

最近のパソコンはCDドライブがないので、一昔前のホコリをかぶっているCDROMドライブがあるPC取り出しちゅうでゴザイマス。

クラウドのQRコードだと助かるんですけど、それだと次のグレードの料金になっちゃうんですよね。

合わせてよみたい