分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【小6サピックス】夏期集中志望校錬成特訓が始まった!

夏期講習が終わり、8/17より夏期集中志望校錬成特訓(通称カキシ)が始まりました。

 

夏期集中志望校錬成特訓とは?

  • 志望校向け特別授業。志望校別にクラス分けされる
    • 夏期講習と教室が変わることが多いので注意。
  • 授業も志望校対策プリント演習がメイン
  • 8/17・18・20・21・22の5日間。
  • 時間は夏期講習と同じ13:30~19:30の6時間。弁当不要。
    • 小テスト40分、算・国・理・社 80分ずつ
  • 4教科毎日模試をやる感じ
    • 秋から始まるSS特訓と同じ位置づけ
  • 席変動は演習の点数で毎日変動(小テストの点数は加味しない)
  • お値段70400円。(1日14000円超え)

公式情報はこちら⇒SAPIX小学部 | 夏期集中志望校錬成特訓

家庭学習は?

  • 授業で間違えた問題の復習程度。
  • 夏期講習での前回授業の理解度をチェックする小テストが無いので、その準備がいらなくなる(席変動はするがそれは演習での点数)
  • 授業でやらなかったプリントは無理して説かなくて良いそうな。
    • 息子も漢字とか他の教科もやってます。

おわりに

初日終わった感想を聞いてみたところ

GS特訓とほぼ同じだった~

とのことでした。秋からの鬼のSS(日曜)特訓に向け、適度に「ならし」のカリキュラムを入れているのが流石サピ様だなっと。

ただ、演習問題は解くだけでも頭はヘトヘトになるので、それが5日もあるとなると、今後の子供の顔色も注視したいとオモイマス・・・