分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【小6サピックス】組分テスト社会の問題(特に古墳)が難しくてひっくり返る

先週末小6サピックス組分けテストがあり、

かなりバイヤーな点数だったので(泣)

早速、間違った問題の解き直しを準備。

 

ちなみに、現在は間違った問題をpdfからキャプチャして、パワポ系ソフトに貼り付けるやり方を続けてます。そんときの記事はこちら。

www.nomulog.com

 

んで、特に点数が悪かった社会の間違えた問題を見てみたのですが、問題が超ムズイ。

  • 平安~明治までのイベント元号選択
  • 外様大名ではないの誰だ?
  • 建長寺が属する仏教の宗旨であっているのは?(宗派情報が無い)
  • 土佐藩出身者の行動であっているのは?
  • オーストラリアがx時のときワシントンDCは何時?
  • 潜伏キリシタン関連の文化遺産登録がある県は?

いや知らんがな。

特にびっくりしたのは、「箸墓古墳」「高松塚古墳」「江田船山古墳」「大仙古墳」「稲荷山古墳」と選択肢に出てきて「大和国の古墳はどれ?」というもの。

流石に、箸墓とか高松塚古墳とか知らないでしょーと思いましたが、冷静になると

  • 「有名な大仙は大阪」
  • 「ワカタケルで有名な稲荷山は埼玉」
  • 「大刀の江田船山は熊本」

までいければ消去法で解かせる問題だったのかな?と思ったり。難しくても、諦めない子が勝つ世界なんでしょうね・・・

 

ちなみに、息子にこの問題どこまでわかった?と聞いたところ

大和の場所か分からんかった

旧国名も課題でした・・・