これまで、応用情報技術者、情報安全確保支援士と挑戦&合格してきましたが、会社の都合でAWS認定資格を狙うことになりました。(まずは基礎レベルのプラクティショナーから)試験勉強始めるにあたって色々準備したお話になります。
AWSとは?
AWSとはAmazonが提供しているクラウドを使ったサービスのことで、近年インターネット上にある業務システムの多くが、このクラウドを使って開発されており、AWS方面のサービス開発運用保守できる人材の価値があがっているそうです。
準備①:問題集サイトを探す
試験勉強として「まずは参考書」からだと分からん文章を読むことにメンタルで挫けるのが目に見えているし、どうせ最初は問題文自体を見ても理解できないので、なるべく1問1答形式のものをやって少しずつ知識を蓄積させる「いきなり過去問」を作戦をAWSにも適用する方針に。
この「いきなり過去問」は過去の資格試験でも大変効果がありました。そんときのブログはこちら。
そんなわけで早速過去問系サイトをチェック。幸い以下無料WEB問題集ありました!ある程度課金は覚悟しましたが、無料なのがありがたいです~。
準備②:みんチャレに入る
次はみんチャレで「AWS資格勉強」の5人グループに参加しました。
社会人独学は監視する人がおらず、辛いときすぐ辞められるので、みんチャレに入って勉強結果を投稿しないと恥ずかしい思いをする環境に飛び込みます。勉強習慣化にみんチャレ超オススメです。そんときの記事はこちら。
準備③:AnkiアプリでAWS用のデッキを作る
最後に1問1答カードアプリの「Anki」にAWSデッキを作りました。
過去問やるとわからんワードが100本ノックのように襲いかかってくるので、わからんワードをネットで調べて、自分で理解した上でその意味を記入するための準備になります。4000円とちとで高いですが。
おわりに
ということで後は、ひたすら問題をやって調べてAnkiに打ち込む作業を続けていきたいとオモイマス。親が楽しんで勉強している姿勢を子供に見せることも、子供は真似するので良いとか聞いたことがありますので、そういう効果も期待で・・・