分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【新6年サピックス】土特(土曜特訓)の算数教材~12頁&64問!

ついに5時間ブッツヅケの土曜特訓(通称土特)が始まりました。まずは、息子が持って帰ってきた「算数」の教材の内容紹介になります。

 

全体構成

渡されたのは以下7種類。

総頁としては12頁。問題数も大小含め64問でした。

  • ①ウィークリー確認テストA~D(2頁:裏表別:4問/頁:計8問)
  • ②ウィークリーアプローチX 1~5(3頁:裏表別:4問/頁:計20問)
  • ③Weekly Sapix x-01(3頁:裏表同:4問/頁:計12問)
  • ④Weekly Sapix z-01(1頁:裏表別:3~4問/頁:計7問)
  • ⑤Weekly Sapix N-01(1頁:裏表別:表裏で全12問)
  • ⑥分野別補充プリント(1頁:裏表同:4問)
  • ⑦最難関中攻略プリント(1頁:裏表同:大問1つ)

授業

メインは「分野別補充プリント 」

種々難問を解くための武器を毎週仕込むこと目的で、初回は「平面図形」に関するテーマで取り組んでいました。後期になると復習テストがあるため、他は可能ならで良いが、分野別プリントだけは必ず復習するよう先生からも言われてきたもよう。

サブに他の教材

他の教材はサブ的な位置です。息子は幸い難関校クラスに入れたためか、以下を取り組んでいました。ちなみに、「⑤Weekly Sapix N-01」のNは「灘」のNだそうです。今後「K」とかもあるのかしらんと・・・

  • ⑤Weekly Sapix N-01
  • ⑦最難関中攻略プリント

おわりに

分野別補充プリントは、毎週復習テストをやる上数値がえの問題なので「100点マスト」と言われており、分野別の復習だけは欠かさず週ルーチンのカリキュラムにいれなくてはと強く思いました・・・

以下新小6年サピックスの算数関連の記事です。よろしければどうぞ。

www.nomulog.com

www.nomulog.com