分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【新6年サピックス】算数平日授業プリントの小5⇒小6の変更点

今週からついにサピックス新6年の授業が始まりました。今回は「算数」授業プリントの小5からの変更点についてご紹介したいとオモイマス。

授業教材について

平日算数授業の教材は
  • ディリーサポート・・・授業で使うB4プリント
  • ディリーサピックス・・・家庭で授業復習を目的としたA4小冊子
で小5と変更はありません。但し中身が若干変わりました。
 

ディリーサポート(B4プリント)について

「導入と基本編」が新たに追加

各単元において基本となる考えを問う問題が6P(表裏で3枚)追加されました。但し、易しいため上位クラスだと「やらなくて良い」とサピ先生から言われます。
小6になると中学受験を目指すサピ在籍者が多くなるので、オールラウンド対応する教材構成になるかもデスネ。

「ディリーアプローチ」は変更無し

小5からあった単元に関する重要問題の定着を図る「ディリーアプローチ」は変更ありませんでした。頁数も8P(表裏4枚)で量も小5と一緒。

小5にあった「復習と演習」が小6では削除

小5であった「復習と演習」プリント6P(表裏で3枚)が無くなりました。このため、小5で可能だったこれらのプリントで単元学習補強する作戦が使えなくなりました。

「ディリーサポート確認編」が「DailySupport」に名称変更し2P増加

名前が「DailySupport」とカタカナから英語になり、頁数が小5では確認編1~4(表裏で4枚)が、小6ではA~E(表裏で5枚)になる1枚増えます。難易度も易(2枚)★★(2枚)★★★1枚の構成に。

小5であった「計算力コンテスト」が削除

サピ先生から「デイサピで計算練習プリントがあるのは5年生まで」と言われてきましたが、予告通り小5では計算問題が4P(表裏2枚)ありましたが、小6からはなくなりました。計算処理能力は受験算数の要の一つなので、衰えていないかテストの問1問2の出来など親も要チェックですね。

ディリーサピックス(A4冊子)について

基礎力チェックが1P追加

簡単な計算問題や文章題の頁が冒頭に追加されました。冊子はだいたい1頁2~3問構成ですが、これは短い問題が7問程度ある形式です。計算コンテストが無くなった代わりかもしれません。

小5の「思考力アップ」が無くなり「SAPIO」が追加

小5テキスト最後の「思考力アップ」が無くなり、小6では「SAPIO」という名称の思考力問題が追加されます。最難関中学用激ムズ問題なので、目指す中学によって家庭でやるか先生から指示されます。

おわりに

総じて授業で使うB4プリント(ディリーサポート)は、計算コンテストや復習問題がなくなった影響で頁数が減りました(小5:約30P⇒小6:約25P)!これまで年度が増えるたびに学習量が増えていたので、この変更はちょっと意外でしたが、土曜日授業の復習もあるためなのかしらんと。

あとは計算コンテストが授業プリントから無くなったので、より一層計算力向上教材である「基礎力トレーニング」の重要性が上がったのではとオモイマス・・・