分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

資格勉強集中用音楽で「coffee beats」にハマったこと

f:id:gfg07120:20220116101659p:plain

資格勉強するには、集中して取り組むことが最重要になりますが
自宅のPCとかだと誘惑物が大杉で集中できまへん・・・
 
で、勉強集中用の音楽とかも、検索するとネットやYoutubeとかに色々転がっていたのでそれを聞いていたのですが、最近以下動画に紹介されていたHipHop Jazzの「Coffee Beats」にハマってます。
 
<参考になった動画 (8:16あたり)>
他の動画でも以下集中のためのノウハウが紹介されていて参考になりました。
  • 集中するには音の遮断が必要
  • 特に人の声を聞くと集中できない
  • なので歌詞のあるものは集中するとき避けた方通い
  • 何を聞くかでも迷わずコレを聞くと集中モードのルーチンを決めておく。
Coffee Beatsも人によっては眠くなったりする(※)ようなので、画一的にオススメというわけではないようですが、集中力も世の中で一番信用ならない自分の意思なんぞに任せず、環境を作ることでどうにかなる時代なんだなと思うこの頃です。
※実際息子に聞かせたら「眠くなる~」と言われました(xox)