分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

資格試験当日に向け準備した方が良い情報まとめ

4月はIT情報系の資格試験があるので、資格試験当日に向けてテスト前に準備しておいた方がよい情報のまとめになります。

昼ごはんは当日持ち込む

f:id:gfg07120:20211205080127p:plain

「昼休みに近くのコンビニでいいっしょ」と思っても、近隣に沢山試験会場がある場合には、近くのコンビニでは根絶やしの可能性もあり、当日朝コンビニで買って持ち込むのが良いそうです。

昼ごはんは軽めに

満腹になると眠くなって午後のテストに集中できないためだそうです。私も習って昼ごはんはコンビニのサンドイッチとカロリーメイトとラムネにしました。

休憩時間は糖分補給

f:id:gfg07120:20211205080423p:plain

脳がエネルギーを消費するためで、ブドウ糖が沢山含まれているラムネやチョコレートが良いそうです。試験会場でもがっつりチョコを準備している方も多々見受けられました。おかしの罪悪感も、テストのためなら眠っていただきましょうかね。

会場は早め(1時間前)に行っておく

f:id:gfg07120:20211205080940p:plain

人身事故等で交通機関が遅れてたとしても会場側も一切入れてくれないそうです。
これまでの努力や受験料が全てがパーになるので1時間前で移動計画しておくのがベストです。特に、同じような試験会場が近隣にあるので、間違った会場に入ってしまった場合も余裕な時間があればリカバリー可能に。
また、試験は休日ダイヤになることも多いので、ダイヤの事前確認も。

コーヒーとお茶は当日我慢

利尿作用があるためです。最小限の水が良いもよう。
コーヒー好きですが当日はミネラルウォーターのペットボトルにしました。

アナログ時計を準備

Apple Watchなどスマートウォッチは会場では使えないので、残り時間を把握するにはアナログ時計が必要です。
私もアナログ時計最近全く使っていなかったので、慌てて探しました。
Amazonでも3桁で購入できるようです。

ガタガタ机対策も忘れずに(厚紙など)

本当に運が悪いとガタガタする机が割り当てられるリスクがあります。(実際、私の前の方がそうでした)試験官に言えば場所は変えてもらえますが、呼ぶと色々対応や移動で時間がとられるので厚紙かティッシュ等対策しちゃう方が楽です。

おわりに

ただでさえ解けるかどうか怪しいテスト当日に、よけいないもので集中力を奪われないようにしたいところでゴザイマス。ほぼネット情報でしたが、参照させていただいた方々ありがとうございました。