分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

今年の目標をジブン手帳Daysに書いてジブンを追い込んでみる

新年明けましておめでとうございます。

新年ということで、2024年の手帳も今日からスタート。今年も昨年に引き続きジブン手帳Days miniを開封いたしました。

来年の手帳用としてジブン手帳DAYsminiを購入した話

んで、この手帳冒頭に「今年の目標」の記入ページがあります。
「仕事・勉強」「資格・教養」「金融・貯蓄」「健康・美容」「趣味・娯楽」「旅行・教科」「家族・恋人」「友人・人脈」の7項目に対して、今年の目標と実現するための行動を記入出来ます。"実現するための行動"も書くあたりが、自分で達成方法を考えるきっかけになるのが良いところ。

んでんで、目標は文字で書いたり宣言したりすると実現がしやすいのが良く言われているので、今年の目標をかいてみました。
AWS中級資格SAAに合格する
仕事上で必要なのですが昨年はAWS初級資格(CLF)までだったので、中級資格を取得し合格後はさらに別の中級資格を狙いたいとオモイマス。勉強は学習プラットフォームUdemyの模擬試験をひたすら繰り返すスタイル。参考書は眠くなるので(汗)
やっている過去問

年間の平均1日歩数1万歩
iPhoneのヘルスケアアプリで「歩数>年」で見ると1年の平均歩数が出てきます。2023年は9088歩だったので、少し多めに歩くことを意識してなんとかあと1000歩増やしたいなと。

ブログ毎日投稿
2023年6月30日から投稿が続いているので今年も切らしたくない思いで。中学受験が終わるのでかなりネタには苦労しそうですが、以下本からいただいた言葉を糧にしたいなと。
ブログの反応がなくてもスベっても世間的には「なかったことに」なり、自分の中には記事にしたことで経験の学びが残るので結局はプラスになる
おわりに
昨年までは手帳に今年の目標らしきことは書くのですが、見返さないしすぐに風化してしまったので、今回記事にしたことで少しは意識に残ることを期待したいところでゴザイマス。(紙とかに書いて貼れとかいいますけど現実的にはごにょごにょ)